損害賠償の通知書は職場に送ってもいい?

User image 5 ba_abさん 2019年03月14日 15時37分

相手の自宅に通知を出しているのですが、受取拒否をしており話に進展がありません。
その為、内容はわからないように、
株式会社○○
従業員 ○○ 花子 殿

とした通知を相手の職場に出しても良いのでしょうか?
相手に読んでもらうためのベストな方法はあるのでしょうか?

職場への通知は、民法上の不法行為として逆に損害賠償請求を受ける可能性があるため、差し控える必要があるでしょう。

相手方への通知方法としては、①特定記録郵便、②普通郵便(いずれもポストに入れるが、前者については送付記録が残る)、③電報の送付等が考えられます。ただし、中身を読まないで破棄する可能性も否定できません。

全く応答がない場合は、訴訟等の法的手続を実施する必要があるかもしれません。

2019年03月15日 00時26分
補足質問
User image 5

ba_ab - 2019年03月15日 11時44分

小川 智史 弁護士

回答有難うございます。
先生方で意見が分かれましたが、小川先生としましては、職場に出された人の依頼を受けた場合、通知人に損害賠償を請求して払わせる事が出来てしまうという解釈で宜しいでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年03月15日 12時17分

職場に通知を受けた側からの賠償請求の可否については、争いが生じた場合には被通知人から通知人に対する訴訟提起等の法的手続が必要になる可能性がありますし、具体的な違法性や損害の発生の有無等について最終的には裁判所の判断にもなりますので、実際に通知人に対し「払わせる事が出来てしまう」か否かは個別事案によります。
あくまで損害賠償を受ける「可能性がある」という意味です。
最終的には貴殿のご判断になりますが、少なくとも、私から「通知を相手の職場に出しても良い」というご回答は致しかねます旨申し添えます。
補足質問
User image 5

ba_ab - 2019年03月15日 12時50分

小川 智史弁護士
補足への回答有難うございます。
賠償請求について、私の勝手な判断ですが、損害賠償が成立するのは、その通知が第三者、例えば上司や同僚などが「この子督促状なんて貰ってる」と分かってしまう場合(信用や実務に影響を与えた場合)に限定されるように感じるのですが、今回通知の中身は本人宛であり、封筒にも「○○債権回収会社」など明らかな表記は無いものとなりますが、その場合でも本人が「職場に送るなんて酷い」となれば可能性が0では無いという事でよろしいでしょうか。
あくまでも自宅に「再三の通知をしたにもかかわらず受け取ってもらえない」という事も前提となります。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年03月15日 12時54分

先述の通りであり、さらなるご回答は差し控えさせて頂きます。

いいですよ。
内容がわからないように、職場に出す分には問題ありません。
僕も、不在不送達のときは、再度、出します。
その後、勤務先ですね。
受領拒否が明確なら、再度繰り返すこともなく勤務先に出して
いいでしょう。

2019年03月15日 10時07分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

代車を返してもらえないトラブルに対応するための事前対策について。

法律全般 2019年03月10日

バイク屋を経営しており代車として原動機付自転車を貸し出しています。 お客様に貸し出す車両ですので出来るだけコンディションの良いものを用意しているのですが…一部のお客様で音信不通になったりいろいろ言い訳をしたりとなかなか代車を返してもら...

病院が違法行為?無許可での手術

法律全般 2019年03月09日

勝手に複雑な手術をされた場合違法になるんじゃないんですか? 何の説明も同意(書)も何もなく、診察して治療をするか否かかと思っていましたが、椅子に座らされ、気付いたら手術が始まりました。 何事もなかったから良いですが、これは慰謝料請求や...

SNS上の匿名の誹謗中傷について、加害者側からの質問です。

法律全般 2019年02月27日

Twitter上で匿名で相手にメッセージが送れるサービスがあります。(相手に送ったメッセージは相手だけが見ることができます。相手がそのメッセージに返事をすると、そのメッセージと返事がセットで全体に公開され、不特定多数の人が見ることがで...

東京都の青少年健全育成条例について

法律全般 2019年02月03日

「東京都の青少年条例は、青少年に対するわいせつ行為を禁じていません(性交と性交類似行為だけです)」 と言ってる人がいたのですが、これは正しいのでしょうか?宜しくお願いします。

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ