会社個人貸付金をどのように断わればよいでしょうか?

User image 1 yellow magicさん 2020年01月14日 21時17分

会社個人貸付金に関してです。
現在、従業員20名ほどの製造業の株式会社の取締役をしております。
出資はしておりません。
ご相談なんですが、毎月資金繰りのため、社長からたのまれ、個人での貸し付けを50万ほど貸し付けております。カードローンからです。貸しては返しのくりかえしです。トータルでは150万ほど個人の貸付がありますが、いつ返してくれるとかの明確な返事はありません。
一つは毎月の50万円の資金繰りの貸し付けをどうやってことわるか。
150万万の貸し付けをはやく返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?
会社には社長の息子が入っていますが、息子には、お金を出させてたくはないみたいで、貸し付けに関してはわたしだけです。もし会社が倒産すると返ってくる保証はありません。このようなことを早く断ち切りたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

取締役であるからといって、補填しなければいけない義務はないので、正々堂々と断ると良いと思います。
その上で、これまでの貸付について、公正証書や契約書を作成し、少しでも多く回収していく必要があります。
仰るとおり、会社が倒産してしまうと、返済されないことになってしまうリスクが大きいため、少しでも早く、会社と交渉することをお勧めしいたします。
会社は、補填を断ると委任契約の解除など主張してくるかもしれず、ご相談者様においては、代理人を付けた上でしっかりと対処をし、会社からの不当な主張にも対応できるようにしておくと良いと思います。

2020年01月15日 09時09分

一つは毎月の50万円の資金繰りの貸し付けをどうやってことわるか。

単に拒否でよいでしょう。
そういう状況でしたら、会社自体退職されてもよいかもしれません。

150万万の貸し付けをはやく返してもらうにはどうしたらよいでしょうか?

交渉しかないでしょう。
しかし、役員から借りるということは、通常は、銀行や金融公庫、フリーローンなどでの借り入れも限界になっている状況です。
返してもらうというよりは傷口を広げないことを検討される方が良いでしょう。

「あと少し貸してくれれば、必ず返すが、貸してくれなければ返せない」といった言動に乗ってしまう方はよくおられますが、もう返ってこない前提で、これ以上は一切拒否するほうが良いと思います。

2020年01月15日 09時18分

社長個人への貸付ですかね。
書面を作ったほうがいいですね。
タイトルは、覚書でも借用書でもいいので。
返済方法を取り決めるといいでしょう。
返済時期も決めるといいでしょう。
会社への貸付なら、社長に連帯保証しても
らうことになります。
今後の貸付は、残が50万を切らないと貸せ
ませんと言って、お断りするといいでしょう。

2020年01月15日 10時16分

既に会社の財務状態が悪化している可能性が少なくなく、御指摘の通り回収不能リスクがありますので、更なる貸付けは断った方が良いでしょう。
ストレートに断りにくい場合は、社長及び息子さんの連帯保証の他、未回収の150万円を含め、社長や親族所有の不動産に抵当権を設定するなど(もっとも、社長個人資産は既に金融機関の担保に入っている可能性が高いですが)、物的担保の提供も求めた方が良いでしょう。
従前の未回収分も含め、契約書等で書面化する必要があるでしょう。
その他、会社の帳簿や通帳等も詳しく確認頂いた方が良いでしょう。
会社が倒産した場合に備え、まずはこれ以上の貸付をストップすることが先決でしょう。
機電を取締役から解任する可能性もありますので、対立が深刻化する場合には弁護士依頼頂いた方が良いかもしれません。

2020年01月15日 10時51分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

歩きスマホの高校生にぶつかられ転倒。治療費は?

法律全般 2021年03月31日

あるスーパーで買い物をしてたところ、背中に衝撃を受けました。 バランスを崩して商品の陳列棚に突っ込み何か所か切って流血してしまい、救急車で運ばれました。 幸い切り傷だけで済んで、手当を受けた後はその日のうちに帰れました。 救急車を呼ん...

飲食店での忘れ物紛失、損害賠償請求できますか?

法律全般 2021年03月18日

飲食店での忘れ物について。 先日飲食店にてベルト(6万円程)を忘れてしまい、帰り際に気付いた為、すぐお店に電話をかけに後日取り行くと電話をしたのですがそれから何日か経って取りいこうとすると店が緊急事態宣言において営業をしていないと言わ...

現にシートベルトを装着していても、直前の未装着を指摘された場合は、違反を認めざるを得ないか?

法律全般 2021年02月06日

シートベルト装着義務違反について質問させていただきます。 自宅を出発して約30秒後、自発的にシートベルトを装着しました(取締りに気付いて装着したのではありません)。 警察から「直前まで未装着であった」旨指摘され、私としては①出発直後で...

裁判で当方本人訴訟、相手側弁護士が私が責任を持って平等に解決するから取り下げてほしいと裁判官の前で言われ、一部取り下げたが、その後本件に委任されていないと言って実行せず。問題ないのか?おらずされたから

法律全般 2020年12月27日

過去、遺産分割審判で、当方本人訴訟、相手審判最終場面で弁護士委任。相手弁護士は遺産分割は私が責任を持って公平に解決するから全て取り下げてほしいと言った。 不動産等については、当時被相続人の所有マンションの遺産の果実や入金通帳等見せてく...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する