電話での侮辱した言葉に対して不法行為として訴えたいのですが可能ですか?

User image 1 lu_cd96c167さん 2021年08月04日 13時23分

1時間以上に及ぶ電話で強圧的な言葉を浴びせられました。特に傷ついた言葉は「認知症だ、脳の機能がおかしい、」と言った言葉です。
1対1だと公然性にあたらないので侮辱・名誉棄損の要件にはならないとあるホームページの法律相談に記載されていました。不法行為として侮辱または名誉棄損として訴訟を起こしたいのですが、やはり出来ないのでしょうか。ちなみに電話の録音は録っています。

録音があり、かつその会話内容で罵倒する表現が含まれているのであれば、不法行為に基づく損害賠償請求として、慰謝料の請求をすることは可能です。
もっとも、訴訟を提起して認められるであろう金額を踏まえると、弁護士に頼むのは費用倒れになる可能性が高いですし、ご自身で訴訟を起こすとしても、録音内容を文字起こししなければならないなど、かなりの手間がかかるかと予想されます。

したがって、出来ないことはないですが、あまり現実的ではないという回答になってしまうかと存じます。

2021年08月04日 16時24分

人格権を侵害する違法な言動と思います。
慰謝料請求に値するでしょう。
ただし、どのような会話が前提となって、発せられた言葉なのかも
違法性に影響するでしょうから、全体を聞いたうえでの評価になるでしょう。

2021年08月05日 11時08分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

1対1の電話でのことであるため、おっしゃる通り、侮辱や名誉毀損にはなりません。

名誉感情の侵害として違法になるかについては、
一概には言えませんが、感情的になって発したその場限りの暴言は、なかなか違法の扱いは受けないことが多いです。

一方的に電話してきて、責め立てるほどでもないことについて1時間暴言を履き続けたという場合は、違法の評価を受けることもあるかもしれません。
しかし、仮に違法となる場合でも、慰謝料の額は低いものと思われます。
そのため、効果が費用と労力に見合わない可能性が高いと考えます。

2021年08月07日 00時00分
補足質問
User image 1

lu_cd96c167 - 2021年08月08日 10時12分

先日はお電話いただきありがとうございます。先生へのご連絡はこのサイト経由ですべきでした。申し訳ございません。訴訟をするとしたら訴状には名誉感情の侵害事件と書くのでしょうか。録音テープを紙面に書き留めましたら4か所、私に対する侮辱的発言があります。慰謝料よりも謝罪してほしい気持ちが強いのですが。
補足回答
Resized avatar mini magick20170705 17287 1tr6h8n

丸山 紳 弁護士 - 2021年08月08日 11時25分

どなたからのご連絡かわからず失礼致しました。

慰謝料の請求になるかと思いますので、訴状には、損害賠償請求事件と記載することになります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

レンタカーの車検証紛失。最初から渡されていなかった可能性有。休車期間の営業補償まで支払い義務発生?

法律全般 2021年11月22日

レンタカーの車検証の紛失で、車検証の再発行料と休車期間中の営業補償(約2週間)を請求されています。 レンタカーを長期契約していました。返却時に車検証が見つからず、上記のように請求されています。 返却時店頭では、「長期レンタル中の点検後...

トリミングサロン

法律全般 2021年10月27日

犬のトリミングサロンの経営者が不特定多数の人に事実とは異なることを言いふらし精神的に追い詰められています。これは何かの罪で訴える事は可能ですか?また預けていた愛犬の物を返却して欲しいのですが、返してもらえません。 これも何かの罪にあた...

【駐車場工事損害賠償請求について:お客様に対して】

法律全般 2021年07月27日

【駐車場工事損害賠償請求について:お客様に対して】 (見積無料希望) (あらすじ) 一括サイトから紹介うけ、今回駐車場の斜面を緩やかにするために工事を依頼されました。 問題なく工事終了したのですが、5月25日に自宅で支払いするといわれ...

契約時に寄付するという説明でしたか、寄付しておらず、契約を取り消したい

法律全般 2021年06月26日

インターネットの掲示板で当方の荷物を預かっていただける方を募集したところ、数名の方から問い合わせをいただきました。その中で、収入を施設のこども達へのプレゼントを贈る資金にするという方がいて、その方に依頼しました。当方、昨今のコロナの影...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する