レンタカーの車検証紛失。最初から渡されていなかった可能性有。休車期間の営業補償まで支払い義務発生?

User image 1 lu_e5b7814bさん 2021年11月22日 19時31分

レンタカーの車検証の紛失で、車検証の再発行料と休車期間中の営業補償(約2週間)を請求されています。
レンタカーを長期契約していました。返却時に車検証が見つからず、上記のように請求されています。

返却時店頭では、「長期レンタル中の点検後に車検証を車に載せ忘れた可能性があります。店でも探すのでご自宅でも探してみてください」と言われました。
ところが、本部の方からは100%借主責任で再発行料と再発行期間の休車期間の休業補償を全額請求すると言われました。
車の引き渡し時にあったか分からない車検証を紛失したとして責任を問われることはあるのでしょうか。こちらとしても、点検後に車検証が載っていなかったと証明することはできないのですが相手の言い値で全額支払わなければならないのでしょうか。

訴訟になった場合、相談者様が車検証を紛失したことの立証責任はお店側にあります。
本件の場合、相手のレンタカー会社の立証方法としては、例えば引き渡した物のチェックリスト(リストに手書きでチェックされている)、車検証の保管方法(車検証は必ず引き渡し時と返却時にチェックする)、レンタル時の通常のやりとり等から立証していくことになると思われます。
相談者さんからの反論としては、例えば引き渡し時に店員が実物を確認しながらチェックをしておらず店内で適当にチェックしていたとか、直前のレンタカーの返却の際に車検証があったのかであるとか、「長期レンタル中の点検後に車検証を載せ忘れた可能性があります」と店頭で言われたことが反論になり得ます。

また、通常、車検証の再発行料は300円程度、再発行にかかる期間は1時間程度ですからなぜ休車期間が発生するかはきちんと確認する必要があります。もしレンタカー会社の都合で代行業者の費用や時間がかかるのであれば、休車補償を支払う必要はないと思われます。

2021年11月24日 10時16分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

トリミングサロン

法律全般 2021年10月27日

犬のトリミングサロンの経営者が不特定多数の人に事実とは異なることを言いふらし精神的に追い詰められています。これは何かの罪で訴える事は可能ですか?また預けていた愛犬の物を返却して欲しいのですが、返してもらえません。 これも何かの罪にあた...

電話での侮辱した言葉に対して不法行為として訴えたいのですが可能ですか?

法律全般 2021年08月04日

1時間以上に及ぶ電話で強圧的な言葉を浴びせられました。特に傷ついた言葉は「認知症だ、脳の機能がおかしい、」と言った言葉です。 1対1だと公然性にあたらないので侮辱・名誉棄損の要件にはならないとあるホームページの法律相談に記載されていま...

【駐車場工事損害賠償請求について:お客様に対して】

法律全般 2021年07月27日

【駐車場工事損害賠償請求について:お客様に対して】 (見積無料希望) (あらすじ) 一括サイトから紹介うけ、今回駐車場の斜面を緩やかにするために工事を依頼されました。 問題なく工事終了したのですが、5月25日に自宅で支払いするといわれ...

契約時に寄付するという説明でしたか、寄付しておらず、契約を取り消したい

法律全般 2021年06月26日

インターネットの掲示板で当方の荷物を預かっていただける方を募集したところ、数名の方から問い合わせをいただきました。その中で、収入を施設のこども達へのプレゼントを贈る資金にするという方がいて、その方に依頼しました。当方、昨今のコロナの影...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する