預かっていた落し物を無くしたコンビニに責任はある?

Legalus編集部さん 2015年05月09日

 コンビニから「定期券を落としましたね、預かっておくので取りに来てください」と連絡がありました。オフィスからは遠いコンビニでしたので、4日後の休日に取りに行ったところ、「ちょっと前までここにあったのですが...」と言われ、結局受け取ることができませんでした。
 定期券の価値は2万円弱ですが、パスケースがブランド物で2万円程度のものです。落し物を紛失された場合、損害賠償請求はできるのでしょうか?


(30代:男性)

関連Q&A

誤納品による損害賠償請求について

法律全般 2017年01月24日

弊社の過失による誤納品があり、その商品を誤納品したことによりユーザーが機械の心臓部にあたる部品の交換工事ができませんでした。その事によりユーザー側から交換工事2回分(1回目の交換工事ができなかったが人工を集めた費用+次回の交換工事)と...

寄託契約による所有物の取り戻しの件

法律全般 2017年01月22日

以前実家の両親に、私の家財品他私物を預かり置いてもらっていました。両親他界後、私物など整理引き取りに行き、無いもの多数の為、実家後継者に返還を何度も請求しました。しかし、取りに来ないで置いとくのが悪い。知らない。などと嘘や屁理屈ばかり...

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する

Legalus編集部

     遺失物法によると、コンビニのような「建築物」あるいは「施設」の中での落し物は、最終的には、その「施設」等の占有者に届けることとされています(同法4条2項)。ここで施設の占有者とは、コンビニの店主になります。占有者は、落し物を速やかに遺失者に返還するか、警察署長に差出さなくてはなりません(同法13条1項)。


     コンビニがあなたに電話をして、定期券を返そうとしたことは、この法律に則った行為といえます。

     同法15条は、施設の占有者に対し、遺失者に返還し、又は警察署長に提出するまでの間、これを善良な管理者の注意をもって取り扱わなければならないと定めています。コンビニ等の店舗で落し物を預かる場合には、引き出しに入れておく程度の注意義務は、一般に要求されるといえるでしょう。「ちょっと前までここにあったのですが...」という対応では、注意義務を果たしてはいないように思われます。コンビニで、どのように保管していたのか事情を尋ねてみる必要があります。

     コンビニが注意義務を果たしていない場合には、債務不履行責任として損害賠償請求が可能です。もっとも、損害額については、定期入れがあなたに返却されていた場合には、あなたはその価格の5%から20%の報労金を払うことになっていたのですから(同法28条)、その分を差引いた額とすべきでしょう。

2015年05月09日

法律全般に強い弁護士

依頼者の一番の味方となり、ベストな解決を目指します。まずはお気軽にご相談ください。

「相談に行ってよかった」 お客様にそう思ってもらえるよう、お客様のお話を丁寧に聞き、的確なアドバイスが出来るよ...

身の回りの法律トラブルの解決に積極的に取り組んでおります

解決してない質問があれば、新しく質問を登録しましょう!

新しく質問する
ページ
トップへ