美容室でのクレームについてご相談です。

Quinn0801さん 2016年10月31日

20代美容師です。
先日、お客様からクレームを頂きました。
何度もご指名頂いて いい関係でお仕事させて
頂いていました。
初回に来店された際、私自身を大層気に入って下さり
『連絡先教えて‼友達になりたい‼』と言ってくれました。
かなりテンションが高めだったのもあり、少しおかしいな、とも警戒したのですが
連絡先を交換し、個人的に連絡を取るようになりました。

しかし先日、パーマをかける際にダメージが出てしまい
直接私に連絡が入り
『どうしたらいい?』とご相談でした。
私は『もう少し切った方が髪のためにいいかな』
『これ以上かけると傷んでしまうし…』とやりとりしていました。
非を認めすぎると不当な請求を受けかねないかも、と思い 謝罪は ごめんね、程度でした。
もちろん、私が傷んでるのを無理やりに施術したわけではありません。

すると翌朝、『店長さんに連絡させて頂きました』と。
施術前と施術後の写真も添付されていました。
オーナーに確認すると、前の晩にすごい剣幕でクレームの電話があったそうです。

もう私に会いたくない、話したくない、対応は店長にしてほしいとの事でした。
またお店にも来店したくないそうで、別のサロンに行き今の状態を良くしたいそうです

オーナーも仕事があるので、お店の経理の方に対応をお願いして
何度も何度も電話のやり取りがあった結果、
別のサロンにかかる代金、返金を含め(返金分はパーマ、カラー代で7800円です)
20000円をお支払いする事で相手も納得したそうです。私のお給料から
お店の口座経由でお支払いしました。
その電話でも、嘘泣きや怒鳴り散らしたりと どうも通常の状態ではなかったようです。

振り込んだ後も電話が鳴り止まず、
今度は 精神的苦痛のあまり持病(精神科に通っているようで、リストカットもしていました)の薬を大量に飲んでしまった。そのせいで髪が抜けたがどうしてくれるのか

この髪では仕事の面接も受けられないが、どうしてくれるのか。(いまは彼女は病気の為休職中です)

もともと私の技術不足が原因ですが、そこまで責任を負わなければいけないのか 疑問です。
私の代わりにクレームを対応してくれている方にも申し訳ないですし、
その方も もう関わりたくない と
言っています。
できればもう電話も掛けてこないでほしいのですが、何か対応策はありますでしょうか…
黙って着信拒否などして、逆上されるのも怖いです。

アドバイス、お願い致します。

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梅澤康二

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    パーマのダメージがどの程度であるのか不明ですが、結論としては、そもそもの支払いも不要でしょうし、追加の支払いも不要な事案である可能性が相当高いと思います。すなわち、投稿者様が記載されるように、パーマによって髪の毛にある程度のダメージが生じることは通常有り得ることであり、美容師側に全く痛まないようパーマを施す義務はないと考えます。そうしますと、美容師側で通常とは異なる不適切な方法でパーマをあてたり、相手に著しいダメージが発生することを知りつつこれを全く説明しなかったという場合であればともかく、そうでない場合には相手の髪のダメージについて法的責任を負うものではないからです。

    したがって、本件について返金はしてしまったものの、後は毅然と対応し、これ以上連絡しないよう警告するのが通常の対応かと思います。最も確実なのは弁護士に依頼して対応窓口になってもらうことであり、そうすれば概ね解決する事案かと思います。

2016年11月17日

ありがとうございます。検討してみます。

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