加入している保険の担当者が、私たち家族の個人情報を公の場で口外していました。

User image 1 lu_079ba4d3さん 2018年01月17日 16時11分

加入している保険の担当者が、私たち家族の個人情報を公の場で口外していました。
医療にかかっていた為、病名、そして名前、年齢、年収等、世間話をするように話しており、話が殆ど聞こえました。
私たちの情報を元に第三者と会話をしており、聞こえてきた内容が大変不快で憤りを覚えました。
この件について保険会社に伝えたところ、一応の謝罪はあったものの、「担当者は口外していないと言い、否定している。よって事実は確認できませんでした」との回答。
この場合、慰謝料請求もしくはそれ相応の処置を取ることは可能ですか。
可能であれば方法を教えていただけますでしょうか。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

医療に関する情報については特に秘匿性が高い情報であると思います。
そのような情報を保険会社の人間が口外することは許しがたいことですね。

お伺いする限りですと、相手方は事実を否認しております。
となると、慰謝料請求など法的な請求をするためには、当方において、相手方が口外していた事実を証明する必要があります。
口外していたことを裏付ける証拠はございますでしょうか。
無いとなると、言い合いになってしまい、結果、裁判になった場合にも、裁判所が事実認定が出来ない、すなわちこちらの請求を認めないという結論になることになります。

お手持ちの証拠があるならば、持参したうえで、弁護士に具体的な見通しを確認されると良いかと思います。

2018年01月17日 17時47分

その担当者が漏らした情報の内容や、具体的な事情にもよりますが、慰謝料請求が認められるかどうかは、やや微妙なところかと思います。担当者が否認しているようなので、立証が大変かもしれません。その保険会社が生命保険協会に加入している会社であれば、生命保険協会に苦情を伝えるというのも、一つの手です。

2018年01月18日 01時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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