不払いのお客様へ内容証明を送付したいが、名字しかわからないので送付できない。請求代金の回収はあきらめるしかないのでしょうか?

User image 1 lu_08274fb8さん 2018年06月12日 15時17分

よろしくお願いします。
マンションにお住いのお客様より修繕の依頼を受けました。
お客様からは、名前の名字しかうかがっておりませんでした。
実は、私共の商売では、そんなお客様は珍しくはありません。わずらわしい事を嫌がられるのです。でもそんな方はすぐにお支払いくださる方が多いのです。
しかし、この方はお支払いいただけないお客様でした。
携帯は、出ていただけません。マンションに回収にも行きましたが、応答いただけず、入口がオートロックのため近づくこともできません。
マンションの管理業者にも問い合わせましたが、個人情報保護の観点より、お名前どころか、何一つ答えていただけません。
お客様の名字しかわかっていないため、内容証明を送ることもできません。
マンションの管理業者から、名前を聞きだす方法はありますでしょうか?
このまま、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

弁護士会の照会請求を使ってみる方法がありますね。
もよりの弁護士に事情を話して、弁護士会から管理会
社に対して、そのマンションのその部屋番号の居住者
の名前を回答してもらう方法ですね。
強制力はないですが、回答してくる可能性は高いですね。
費用は、まちまちなので依頼する弁護士にお聞きください。

2018年06月12日 17時28分
お礼メッセージ

ご解答くださり、ありがとうございました。
早速、動いてみます。
泣き寝入りするしかないのか、と考えておりました。
また、こんなに早くご解答いただけるとも思っておりませんでした。
素人にとって、取り掛かかる方法をお教えくださる場があることを心強く感じます。
本当にありがとうございました。

相手方から、マンションの部屋番号はうかがっているでしょうか。実際に修繕を行なったのであれば部屋番号は把握されているのではないかと思います。
賃貸であれば基本的には賃貸人が修繕を行うため、おそらく区分所有マンションと思われます。
この場合、法務局から当該部屋に関する登記簿を取得すれば(オンラインでも取得可能です)、現在の所有者名等が表示されますし、所有者欄に記載されている所有者の住所が当該マンションの部屋と一致すれば、居住者が所有者である可能性が高いでしょう。
ただし、郵便物を送付する場合の住所は「住居表示」であるのに対し、登記簿上の地番・家屋番号等は住居表示と異なる場合が少なくありませんので、まず管轄法務局に登記簿上の地番・家屋番号を問い合わせて確認頂いた上で、登記簿を取得する必要があるでしょう。

2018年06月13日 14時37分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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