台風の加害者になってしまい・

User image 1 lu_2355efaaさん 2019年09月09日 21時10分

不動産売買のフル込みをしています。預かり物件の新築住宅の駐車場すみに台風の対策として重りを付けて三角ポールをよせ、
準備しましたが。真向かいの駐車場のかたより電話有り車が傷ついたから。買い替えてくれ。と言われました。予想より酷い台風で、、新築住宅は奥まっていて、83坪あり、まさかの事態でした。家の中に入れることが今回はできたばかりで抵抗がありました。どんな、、どうしたらいいのか。よろしくお願いいたします。

法的責任が生じるか微妙な所ですが(責任無、一部責任あり、どちらの考え方もありえますが)、紛争解決という見地からは相手方に若干の見舞金を支払うか否かが落としどころではないでしょうか。

昭和の時代に、秒速20メートル程度の台風で屋根瓦が飛んだ事案で1/3の責任を認めた例がありますが、①今回は最大秒速50メートルをこえるはるかに強い台風であったことは責任を否定・軽減する事情となりますが、②相手方からは、非常に強い台風の接近は予測されており、三角ポール自体を収納すべきだったとの反論がなされる可能性があります。

詳細に関しては、昨年「自然災害により生じた損害の賠償請求等の可否について」としてコラムを何本か作成しておりますので、こちらも参照頂けましたら幸いです。

2019年09月10日 10時17分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

台風で木の枝が折れ車に損害を与えましたが保険で対応。

自然災害 2018年11月05日

ホテル従業員です。 青空駐車場に停めていたお客様の車ですが、先日の台風により大木の枝が折れてしまい、車両に凹み、傷がついてしまいました。 宿泊のいただいたお客様でもあり、心情的にも当方の保険で対応できればと思っておりましたが、当方に非...

台風で隣のゴミ集積場の屋根が車にあたり、相手が早々に弁護士をたててきました。言い包められそうでどう対処すれば!

自然災害 2018年10月16日

台風21号の影響で隣のゴミ集積場の屋根が飛散し私の車を損傷をあたえました。 相手に連絡すると夕方には挨拶に来られましたが、「会話を録音させて貰う」や「あとは弁護士と話をしてくれ」「本当に飛んで来たの」「飛んで来た画像でもあれば」と言わ...

台風24号被害

自然災害 2018年10月14日

先日の台風24号で裏の敷地内にある自転車置き場(アルミのフレームにビニールシートで囲われた物・自転車2〜3台入る大きさ)が飛んできて車にキズがつきました。類似品をいくつかネットでさし 【注意事項】に 《台風、竜巻はもちろんのこと、強風...

台風による、隣家の車に傷がついてしまった。弁償はどのくらいが妥当か。

自然災害 2018年10月10日

先日の台風24号の影響で、駐車場の扉が強風であおられて、隣家の車に扉があたり車に傷がつきました。車自体は動かすことは可能です。乗れないほどの傷ではありません。かすり傷です。 隣家の住民が、車屋で見積もりした書類を持ってきて、全額弁償し...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ