損害賠償の責任がないのに修理代を全額請求されて譲歩の余地もない時どうしたらよいのか

User image 1 lu_cca4bcf7さん 2019年09月23日 17時40分

先日の台風でお隣の家の車に瓦が落ち傷をつけました。日常個人賠償保険に問い合わせましたが今回の台風は予想外で不可抗力の為損害賠償の責任がないので保険はおりないとの回答でした。その旨もお隣には伝えました。瓦が外れていたとか以前から何か指摘されたりとかはまったくなく瑕疵はないので責任はないとはいえうちの瓦が落ちて迷惑をかけたわけですから菓子折を持参し謝罪をしに行きました。車修理代の見積りが40万を越えていたのでせめて半額でもこちらで負担する意思はあり、その旨を伝えたところなぜこちらが悪くないのに負担しなければならないのか全額支払って下さい、とにかく直してくれればいい、こちらの見積りが高いのならそちらの知り合いの修理業者に安くできるならそちらでやればいい。と言われました。お隣の方は車両保険に入っていないようでした。
そのお隣は以前もトラブルがあった家なので常日頃から植木が境界線を越えない様気を配り工事ではしごをかけなければならない時も隣の敷地だけには入らないで下さいと気を使ってきた次第です。あまりの態度にお見舞い金を渡す気持ちはありましたがこのまま訴えていただき結果をはっきりさせた方がいいのではないかとも思っております。
今後どのようにしたらよいのでしょうか

難しい問題ですね。
瓦が飛ばされないように、ビニールをかぶせる義務があるのかどうか。
それとも、風速が、予見できないほどであったのかどうか。
この場合は、不可抗力として責任はないですね。
ご近所で、ビニールシートをかぶせて、防御した家屋はありますかね。
あるなら、どの程度ありますかね。
そのあたりが、過失の有無を判断する事柄でしょうね。

2019年09月24日 12時30分
補足質問
User image 1

lu_cca4bcf7 - 2019年09月24日 15時08分

近所で瓦屋根のお家は14軒ほどありそのうち瓦が飛んでしまった家はうちを入れて5軒ほどでした。
台風がくる前にビニールシートをかぶせて防御していた家置は見受けられませんでした。
過失の有無はいかがでしょうか
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年09月24日 15時51分

過失はないという判断に傾きますね。
お礼メッセージ

ありがとうございました。参考にさせていただきます

台風自体は予見可能ですので、一律に不可抗力というわけではありません。
他の先生の回答にもありますが、瓦の飛散を回避可能であったか、具体的には、事故現場付近の風速がどの程度であったか、近隣で瓦が飛散している家がどの程度存するか、その他飛散回避策をとることが可能であったか、等の諸事情を考慮の上で、法的には工作物の瑕疵の有無を検討する必要があります。
昭和の裁判例では限定して責任を認めた例もありますが、今回とは状況が異なり、当然に当てはまるとは言えません。
上記事情に照らすと直接の話し合いは困難ですので、第三者を交えた方がよいでしょう。
責任を明確にする観点からは訴訟という可能性もありますが、貴殿において話し合いによる解決を重視するのであれば、調停や弁護士会のADR等の手続きもありますので、まずは後者を検討されてはいかがでしょうか。

2019年09月24日 13時25分
お礼メッセージ

ありがとうございました。検討したいと思います

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が強風の日に借りている駐車場の塀が倒れ破損した弁償してもらえる?

自然災害 2020年02月08日

風の強い日に借りている駐車場横の高く古い塀が倒れ自車を含め3台が被害を受けました どの程度弁済してもらえるでしょうか 自車の修理費は45万円です 近隣ではこの塀以外は壊れた様子は見えません 駐車場とこの塀の持ち主は同一です 警察への届...

台風による自然災害のトラブル解決方法について

自然災害 2019年12月30日

台風○○号による豪雨により前の家との境にあるコンクリート壁が45度位傾きました。 壁は前の所有です前の家との段差は1.5mです。 壁の前約70センチには我が家の敷地内の木がありコンクリート沿いに全て根を張り台風前と変わりありません。 ...

台風の影響で隣のバイクが倒れて壊れたバイクの修理費請求について

自然災害 2019年11月11日

今年の9月に関東を襲った台風の影響で隣のバイクが倒れた際、私のバイクが破損し修理費の請求をしているのですが支払われず困っております。状況と致しましては ①私のバイクの左隣にバイクカバーを付けたままの状態で置いてあったバイクが、私のバイ...

台風による飛来物での家屋破壊の責任義務

自然災害 2019年10月11日

はじめまして、質問失礼致します。 先日の台風で、家の前にある資材置き場の小屋が丸ごと我が家の敷地内に飛んできました。 一部分は屋根の上に飛来し、丸太がソーラーパネルに刺さり何枚か壊れ、ベランダ上のガラスは半数割れ、雨樋もほぼ壊れてしま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する