台風による屋上の物置(飛ばされないように固定していた物)が隣家に被害が出た責任について

User image 14 伸一さん 2019年09月25日 11時11分

今回の台風で屋上に物置きを設置(屋根に基礎を作り固定していた。鉄筋造2階建て屋上手摺も設けて利用)していたが、9日朝、4時38分の台風の風が物置きのガラス窓を壊し風圧で転倒して隣家の屋根にもたれかかり、屋根瓦を割る。5時に外が明るくなりかけた時に事故を確認し隣家にお詫びに行き、倒れた物置きを11日に撤去して対応した。その日に当事者が来て保険を使用して工事をするので自分の方で修復工事を行うとの申し出がある。12日に瓦修理をこちら側の誠意として業者をいれてしたいとこちらからの申出をするが、こちらの業者が適当な工事をされては困るので、自分の方でやると断られた。それから25日現在工事もしないでそのままの状態。24日に車が傷ついたとの申出により見積書持ってくる。調べたところ板金が通常15,000円程度の物を100,000円の見積を持参して来た事により。屋根の修理代(通常修理は30万から50万)を300万を持ってくるつもりと思う。台風被害者は加害者として責任が発生しますか。

過剰見積もり、過剰修理には応じる必要はないですね。
もめるなら、裁判所に判断をしてもらったほうがいい
ですね。
調停という方法もあるでしょう。
あなたのほうは、やるべきことはやってるようですから
、不当な請求に応じる必要はないです。
常識にかなった損害を払えばいいでしょう。

2019年09月25日 11時21分
お礼メッセージ

ありがとうございます。これから本腰入れて対応いたしますが、何かの時はご連絡申し上げます。この度はありがとうございます。

当該物置の設置・管理状況に瑕疵があり、土地の工作物責任を負うかが法的には問題ですが、物置の設置・管理に関し容易に飛ばない状況になっていたか、実際の風速がどの程度であったか、台風接近前に物置飛散回避策をとることが可能であったか、等の諸事情によるでしょう。

貴殿の法的責任が全くないか否か迄は、ここでは断定しかねますが、仮に瑕疵有となった場合でも、台風の影響が大きいとして責任割合としてはかなり限定される可能性があります。
また、相手方が主張する損害額の相当性も疑義があります。

厳密な法的責任の有無はさておき、話し合いによる解決を目指す場合は、一般的に相当とされる修理代の内一部支払との前提でお話をされてはいかがでしょうか。

2019年09月25日 11時28分
お礼メッセージ

ありがとうございます。今回の場合は物置きの維持管理の不備が指摘されることが裁判の論点と承知致しました。誠意をもって対応いたします。今後ともよろしくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました。

維持管理に不備があったとか、物置に欠陥があった等の
物置設置者に責任が認められる事情があれば損害賠償義務が発生しますが、
維持管理をちゃんとやっており特に過失も認められないのであれば
台風という災害が原因で損害が発生したということになるので
全く責任を負わないということもあり得ます。
したがって、責任が発生するかどうかは、維持管理に不備があった等の事情があったと言えるかどうかにかかってきますので、一概に断定することは難しいです。
法的に争う場合は、
維持管理に不備があったのか等について争うことになりますが、
和解がどうしても出来ないような場合には、
建築士などの専門家に調査してもらう等のことが必要になってきます。

2019年09月25日 11時37分
お礼メッセージ

ありがとうございます。今回の場合は物置きの維持管理の不備が指摘されることが裁判の論点と承知致しました。誠意をもって対応いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。この度は本当にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が強風の日に借りている駐車場の塀が倒れ破損した弁償してもらえる?

自然災害 2020年02月08日

風の強い日に借りている駐車場横の高く古い塀が倒れ自車を含め3台が被害を受けました どの程度弁済してもらえるでしょうか 自車の修理費は45万円です 近隣ではこの塀以外は壊れた様子は見えません 駐車場とこの塀の持ち主は同一です 警察への届...

台風による自然災害のトラブル解決方法について

自然災害 2019年12月30日

台風○○号による豪雨により前の家との境にあるコンクリート壁が45度位傾きました。 壁は前の所有です前の家との段差は1.5mです。 壁の前約70センチには我が家の敷地内の木がありコンクリート沿いに全て根を張り台風前と変わりありません。 ...

台風の影響で隣のバイクが倒れて壊れたバイクの修理費請求について

自然災害 2019年11月11日

今年の9月に関東を襲った台風の影響で隣のバイクが倒れた際、私のバイクが破損し修理費の請求をしているのですが支払われず困っております。状況と致しましては ①私のバイクの左隣にバイクカバーを付けたままの状態で置いてあったバイクが、私のバイ...

台風による飛来物での家屋破壊の責任義務

自然災害 2019年10月11日

はじめまして、質問失礼致します。 先日の台風で、家の前にある資材置き場の小屋が丸ごと我が家の敷地内に飛んできました。 一部分は屋根の上に飛来し、丸太がソーラーパネルに刺さり何枚か壊れ、ベランダ上のガラスは半数割れ、雨樋もほぼ壊れてしま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する