台風で建築現場の仮設トイレが倒れ車に傷がつきました。対策げなされてない場合は損害請求できませんか?

User image 1 muumin83さん 2019年09月26日 14時40分

2019年9月に関東を直撃した台風被害についてのご相談です。

アパートの駐車場に停めていた車に、隣の新築工事で使用していた仮設トイレが倒れ車に凹みが何箇所かできました。
当初は住宅メーカーの火災保険でとお話がありましたが、後日自然災害だから当方の車保険で修理してくださいと言われました。
ディーラーで修理費用は20万。保険を利用すると5万の持ち出しと、1等級下がるため保険料があがります。

仮設トイレには台風対策は施されておらず、地面に杭を止める通常対応のみされていたようです。ちなみに近隣でも仮設トイレが倒れたり飛んでいたようです。

これまで謝罪もなく放置され、ようやく話ができたかと思えば、上記のようなお話がありがっかりしています。
これだけの台風がくると事前にわかっていたにもかかわらず対策を施さなかった点は過失に当りませんか?
修理費用の全額を相手に請求するのは難しいでしょうか?
もしくは車保険を使った場合、自己負担金と保険の値上げ部分を請求できたらと考えています。

アドバイスをお願いします。

仮設トイレの管理上の過失の有無については、台風接近前に具体的にどのような倒壊回避策をとることが可能であったか否か、また当時の風速がどの程度であったかにもによるでしょう。
近隣でも仮設トイレの倒壊や飛散事例が多いという点は、不利な事情となる可能性があります。

もっとも、仮に管理上の過失があったとしても、非常に風速の強い台風による寄与度は大きく、責任が一部に限定されるがあります。一概にはいえませんが、全額の請求は難しい可能性が高いでしょう。
なお、①昭和の裁判例ですが秒速20メートル程度の台風で瓦概算した事案で責任割合1/3とした例と、②被害市日本大震災における震度5強での水漏れ事案で責任割合100%とした例があるようです。

まずは、仮設トイレ倒壊回避可能性について、台風接近時の倒壊防止策について他の仮設トイレ設置業者に問合せいただくなど、調査の上でご主張の根拠を裏付ける必要があるのではないでしょうか。

2019年09月26日 15時10分

風速の大きいことが予想されていたので、仮設トイレ所有者は、
補強するか、シートをかぶせるなどの事故防止配慮義務があり
ますね。
不可抗力とは、言えませんね。
したがって、仮設トイレの所有者は、あなたに生じた損害を賠償
する義務があるでしょう。

2019年09月27日 10時04分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が強風の日に借りている駐車場の塀が倒れ破損した弁償してもらえる?

自然災害 2020年02月08日

風の強い日に借りている駐車場横の高く古い塀が倒れ自車を含め3台が被害を受けました どの程度弁済してもらえるでしょうか 自車の修理費は45万円です 近隣ではこの塀以外は壊れた様子は見えません 駐車場とこの塀の持ち主は同一です 警察への届...

台風による自然災害のトラブル解決方法について

自然災害 2019年12月30日

台風○○号による豪雨により前の家との境にあるコンクリート壁が45度位傾きました。 壁は前の所有です前の家との段差は1.5mです。 壁の前約70センチには我が家の敷地内の木がありコンクリート沿いに全て根を張り台風前と変わりありません。 ...

台風の影響で隣のバイクが倒れて壊れたバイクの修理費請求について

自然災害 2019年11月11日

今年の9月に関東を襲った台風の影響で隣のバイクが倒れた際、私のバイクが破損し修理費の請求をしているのですが支払われず困っております。状況と致しましては ①私のバイクの左隣にバイクカバーを付けたままの状態で置いてあったバイクが、私のバイ...

台風による飛来物での家屋破壊の責任義務

自然災害 2019年10月11日

はじめまして、質問失礼致します。 先日の台風で、家の前にある資材置き場の小屋が丸ごと我が家の敷地内に飛んできました。 一部分は屋根の上に飛来し、丸太がソーラーパネルに刺さり何枚か壊れ、ベランダ上のガラスは半数割れ、雨樋もほぼ壊れてしま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する