台風による自然災害のトラブル解決方法について

User image 1 lu_87451705さん 2019年12月30日 11時01分

台風○○号による豪雨により前の家との境にあるコンクリート壁が45度位傾きました。
壁は前の所有です前の家との段差は1.5mです。
壁の前約70センチには我が家の敷地内の木がありコンクリート沿いに全て根を張り台風前と変わりありません。
前の家の住人は、我が家の畑から水が流れたせいで塀が傾いたと、こちらに修理費を求めています。
我が家の責任はあるのか、自然災害と思いますが解決方法教えてください。よろしくお願い致します。

①そもそも、相手方が主張するように貴殿の畑内の水流に問題があったのか、台風の接近が予想された時点で何らかの対応策により回避可能であったのか、法的には相手方に立証責任があります。そのため、まずは貴殿の注意義務違反の具体的根拠について相手方に主張立証頂く必要があるでしょう。

②仮に貴殿に何らかの注意義務違反があったとしても、台風による自然災害に相当程度影響を受けている点は否定できません。
秒速約20メートルほどで屋根瓦が飛散した事案で責任割合1/3とした例もありますが、実際に台風が貴殿宅付近に接近した際の風速がどの程度であったか、また畑の水流がそもそもコントロール可能なものであったか、木の根に変化がない点をどうとらえるか、等の具体的事情を考慮する必要があります。

③以上踏まえると、上記記載の点を前提とする限りでは、私見ですが、貴殿に直ちに法的責任が発生するとは言い難い異様に思います。
ただ、相隣関係は紛争がこじれると解決困難になる可能性が少なくないため、もし円満解決を図る場合は若干の見舞金を提案するという選択肢もないとはいえないでしょう。

2019年12月30日 11時27分
補足質問
User image 1

lu_87451705 - 2020年01月11日 22時31分

相手側に対し自然災害の場合注意義務違反の証明がされなければ責任は問え無いと説明した処、水が流れてきたのは当方からなので責任は当方と主張は変えていない。仕方なく50%ずつの提案をするも納得せず。仕方がなく災害の対象
者では無いので50%は無しにして仲介に頼むなり裁判するなりこれ以上話合わないと言おうか迷っています。
アドバイスお願いします。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2020年01月11日 22時40分

上記の点を前提とする限りでは、①直接の話し合いによる解決は困難と見込まれるとともに、②50%の和解案は撤回した上、③賠償請求者は相手方である以上、相手方において、(ADR申立てや訴訟提起等)次のプロセスへの移行を判断頂く必要があるのではないでしょうか。
取扱分野
相続 犯罪・刑事事件 裁判・法的手続

もし問題となっている台風が台風19号であり、かつあなたのお住まいが災害救助法である場合には、民事調停の申立手数料が免除となります。話がこじれるようであれば、調停委員に間に入ってもらい解決を図るのはいかがでしょうか。
ご参考まで。

法務省サイト http://www.moj.go.jp/housei/shihouseido/housei10_00197.html

2019年12月30日 17時09分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

車が強風の日に借りている駐車場の塀が倒れ破損した弁償してもらえる?

自然災害 2020年02月08日

風の強い日に借りている駐車場横の高く古い塀が倒れ自車を含め3台が被害を受けました どの程度弁済してもらえるでしょうか 自車の修理費は45万円です 近隣ではこの塀以外は壊れた様子は見えません 駐車場とこの塀の持ち主は同一です 警察への届...

台風の影響で隣のバイクが倒れて壊れたバイクの修理費請求について

自然災害 2019年11月11日

今年の9月に関東を襲った台風の影響で隣のバイクが倒れた際、私のバイクが破損し修理費の請求をしているのですが支払われず困っております。状況と致しましては ①私のバイクの左隣にバイクカバーを付けたままの状態で置いてあったバイクが、私のバイ...

台風による飛来物での家屋破壊の責任義務

自然災害 2019年10月11日

はじめまして、質問失礼致します。 先日の台風で、家の前にある資材置き場の小屋が丸ごと我が家の敷地内に飛んできました。 一部分は屋根の上に飛来し、丸太がソーラーパネルに刺さり何枚か壊れ、ベランダ上のガラスは半数割れ、雨樋もほぼ壊れてしま...

台風による飛来物での家屋破壊の責任義務

自然災害 2019年10月11日

はじめまして、質問失礼致します。 先日の台風で、家の前にある資材置き場の小屋が丸ごと我が家の敷地内に飛んできました。 一部分は屋根の上に飛来し、丸太がソーラーパネルに刺さり何枚か壊れ、ベランダ上のガラスは半数割れ、雨樋もほぼ壊れてしま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する