和解条項不履行についての再交渉

User image 1 lu_90e35a21さん 2018年11月07日 10時36分

裁判上で和解をいたしましたが、和解条項にあります和解金を全額遅延しております。金策をしており、間もなく目処が付くところまで参りました。相手方に今後の支払いに関して交渉していただくこと等を弁護士の先生にお願いすることは可能でしょうか。

法的に合意しなおすことは可能ですが,裁判上の和解が成立しているにもかかわらず,全額遅延しているという点で相手方が応じてくれる可能性は低いでしょう。
裁判上の和解の時点で相手方もそれなりの譲歩をしているからです。

弁護士としては,金策の見込について具体的な事情や今後の支払可能性を説明し,先方を説得することになります。
交渉の中で,さらに保証人や担保を要求される可能性が高いです。

弁護士にご依頼をお願いすること自体は可能ですが,ご依頼の趣旨にそった結果を出することは難しく,弁護士費用の支払いも含めて受けてくれる弁護士は少ないかもしれません(もちろん,ここでは書ききれない事情などもあると思いますので,その事情次第ではご依頼を受ける弁護士もいると思います)。

2018年11月07日 11時13分
お礼メッセージ

清水先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。支払いの遅延があることは非常に厳しい立場であることを再認識いたしました。ご教示くださいまして、ありがとうございました。

こんにちは。

支払いの計画がある程度経っているのでしたら、支払いに関する合意書を交わす必要がありますので、弁護士に依頼することは可能です。
ですが、費用もかかりますので、まずはご相談されることをオススメします。

2018年11月07日 12時00分
お礼メッセージ

寺林先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。この場をお借りして申し訳ありませんが、先生にご相談にのっていただくことは可能でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

成年後見人は代理権を行使してくれますか?

民事・その他 2018年11月09日

父がH28.1月に倒れ、意識不明のままです。 母はH27.12月に軽度認知症と診断されてます。 父は会社を経営しておりましたが、H30.8月に兄が代表取締役に就任しました。父は会長です。 父が62.5%の株を保有し、残りを母、兄、私で...

第三者に勝手に郵便物の転送届を提出された場合どうしたらいいですか?

民事・その他 2018年11月09日

何年も交流していない旧友に勝手に郵便物の転送届を私本人として提出されていることが発覚しました 既に何通もの郵便物が転送先に届けられていると郵便局の方から聞きました 郵便局の方からは「本人の知らないとこでその必要もないのに本人になりすま...

加工依頼のあった商材の3.6万個の内33個を紛失、損害賠償を匂わせているが、こんなことで損害賠償あおきるのか?

民事・その他 2018年11月07日

内職加工業を営んでいます 先日大手の会社から子供向けダイレクトメールに封入するオマケ3.6万個の加工依頼がありました 資材は先方持ち込みで加工に入りましたが最後に33個不足が出ました そのことを先方に伝えたところ「そんなはずはないキッ...

資材運送中に荷崩れ破損 責任は梱包の手抜きか、運転手か?

民事・その他 2018年10月28日

自社のトラック(運転は自分)で加工資材を引き取りに伺いパレットで荷物を乗せ帰社中に荷物が崩れ一部破損しました よくよく見ると明らかに受け取った資材の梱包が手抜きでした しかし引き取り先は「運送中の破損なのでそちらの責任」と一切受け付け...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

Go To Top Html