和解条項不履行についての再交渉

User image 1 lu_90e35a21さん 2018年11月07日 10時36分

裁判上で和解をいたしましたが、和解条項にあります和解金を全額遅延しております。金策をしており、間もなく目処が付くところまで参りました。相手方に今後の支払いに関して交渉していただくこと等を弁護士の先生にお願いすることは可能でしょうか。

法的に合意しなおすことは可能ですが,裁判上の和解が成立しているにもかかわらず,全額遅延しているという点で相手方が応じてくれる可能性は低いでしょう。
裁判上の和解の時点で相手方もそれなりの譲歩をしているからです。

弁護士としては,金策の見込について具体的な事情や今後の支払可能性を説明し,先方を説得することになります。
交渉の中で,さらに保証人や担保を要求される可能性が高いです。

弁護士にご依頼をお願いすること自体は可能ですが,ご依頼の趣旨にそった結果を出することは難しく,弁護士費用の支払いも含めて受けてくれる弁護士は少ないかもしれません(もちろん,ここでは書ききれない事情などもあると思いますので,その事情次第ではご依頼を受ける弁護士もいると思います)。

2018年11月07日 11時13分
お礼メッセージ

清水先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。支払いの遅延があることは非常に厳しい立場であることを再認識いたしました。ご教示くださいまして、ありがとうございました。

こんにちは。

支払いの計画がある程度経っているのでしたら、支払いに関する合意書を交わす必要がありますので、弁護士に依頼することは可能です。
ですが、費用もかかりますので、まずはご相談されることをオススメします。

2018年11月07日 12時00分
お礼メッセージ

寺林先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。この場をお借りして申し訳ありませんが、先生にご相談にのっていただくことは可能でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

嫁ぎ先で亡くなった姉の遺骨と遺品を引き取る事について。

民事・その他 2019年01月21日

次の2項目について質問させて頂きます。 姉が嫁ぎ先で亡くなって半年経って姉の遺骨を引き取りたいのですが、法的に何か手続きが必要でしょうか。 又、姉の遺品も放置されているので引き取りたいのですが、法的に何か手続きが必要でしょうか。 よろ...

隣人のやりすぎに限界を感じています。

民事・その他 2019年01月21日

12年前引っ越してきた頃隣人から、敷地に車をとめられたり、子供に庭代わりに遊ばれたり、植えた山茶花を投げ倒されかけたりしてきました。今では枝垂れ桜を許可もなく。境界に植え自宅の敷地に垂れ下がっています。3分の一位の桜の枝が何本も垂れ下...

未成年の深夜外出について

民事・その他 2019年01月20日

未成年の深夜外出についてですが 未成年の18歳未満の深夜の外出自体は禁止されていないが用もなく深夜徘徊するのが ダメなのか、 それとも 未成年の18歳未満の深夜の外出自体が禁止されているが特別な事情がある場合を除く。のか どちらが正し...

スポーツ中の接触事故における通院慰謝料と休業損害について

民事・その他 2019年01月20日

初めまして。 先日スノーボード中に接触事故にあいました。 場所:傾斜の緩やかな初心者コース 当方:中~上級者、ゆっくりと滑走(突然の停止転倒はありません)、谷側へ向かって真っ直ぐ滑走 相手:中級者、そこそこのスピードで滑走、谷側へ向か...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ