和解条項不履行についての再交渉

User image 1 lu_90e35a21さん 2018年11月07日 10時36分

裁判上で和解をいたしましたが、和解条項にあります和解金を全額遅延しております。金策をしており、間もなく目処が付くところまで参りました。相手方に今後の支払いに関して交渉していただくこと等を弁護士の先生にお願いすることは可能でしょうか。

法的に合意しなおすことは可能ですが,裁判上の和解が成立しているにもかかわらず,全額遅延しているという点で相手方が応じてくれる可能性は低いでしょう。
裁判上の和解の時点で相手方もそれなりの譲歩をしているからです。

弁護士としては,金策の見込について具体的な事情や今後の支払可能性を説明し,先方を説得することになります。
交渉の中で,さらに保証人や担保を要求される可能性が高いです。

弁護士にご依頼をお願いすること自体は可能ですが,ご依頼の趣旨にそった結果を出することは難しく,弁護士費用の支払いも含めて受けてくれる弁護士は少ないかもしれません(もちろん,ここでは書ききれない事情などもあると思いますので,その事情次第ではご依頼を受ける弁護士もいると思います)。

2018年11月07日 11時13分
お礼メッセージ

清水先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。支払いの遅延があることは非常に厳しい立場であることを再認識いたしました。ご教示くださいまして、ありがとうございました。

こんにちは。

支払いの計画がある程度経っているのでしたら、支払いに関する合意書を交わす必要がありますので、弁護士に依頼することは可能です。
ですが、費用もかかりますので、まずはご相談されることをオススメします。

2018年11月07日 12時00分
お礼メッセージ

寺林先生、早速回答をいただきまして、ありがとうございました。この場をお借りして申し訳ありませんが、先生にご相談にのっていただくことは可能でしょうか。宜しくお願い申し上げます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

万引き

民事・その他 2021年12月29日

私は万引き常習者です。先日もイオンで捕まってしまいました。警察のお世話は2回目です。 後日、逮捕されますか?

保護猫を譲渡後契約後返還されるか?

民事・その他 2021年12月17日

先月28日に猫の保護グループから猫を譲渡してもらいました。その際譲渡契約書を交わし、 双方、捺印、日付、サイン、割り印等もし各自一部ずつ保有し、譲渡費用もその際に支払い済みです(領収書もあります)7日間はトライアル期間でその間毎日写真...

居酒屋に財布忘れて、店員が保管。取りに行くと現金が一部抜かれていました。抜かれた現金に対して被害届は出せませんか?

民事・その他 2021年12月13日

居酒屋で財布を落とし、気づかずに退店。一時間後に財布がないことに気づき店に戻るもすでに閉店していた。翌日問い合わせると清掃の際に私たちが座っていた座席の掘りごたつ内で財布を店員が見つけ、金庫にて保管していたとのこと。翌日お店に行き財布...

釣りをしていたら勝手に写真を撮られました。

民事・その他 2021年11月22日

私は趣味でバス釣りをしていて、その日は近江舞子で釣りをしていました。近江舞子は、漁港から本湖に向かって突堤があり、その左側の奥には砂浜があります。私はその左側で仕掛けの用意をしていると、その左側の突堤に人が入ったのを確認しました。私は...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する