飲酒運転について

User image 1 ゆりあさん 2018年12月06日 12時24分

大学生が自宅で3パーセントのスパークリングワインを100ml未満ほど飲んだあと、車を運転したとして、飲酒運転になりますよね?基準値にはひっかからないし、警察に止められたとしても注意で終わると法学部の学生が言っていますが、どういうものでしょう?
大人の言うことを全く聞こうとしません。
法律的には問題になりませんか?

そもそも、飲酒運転が許容されるものではありませんが、酒気帯び基準値としては呼気検査で0.15mg以上0.25mg未満の場合は違反点数13点、0.25mg以上0.35mg未満の場合は25点、0.35mg以上の場合は酒酔い運転として違反点数35点とされます。

上記飲酒量でどの程度の数値になるかはっきりとはわかりかねますが、呼気検査の基準値に該当しない基準であったとしても、仮に人身事故を起こした場合、飲酒して運転していた事実はかなり不利な情状となり、被害者が軽傷でも正式起訴となる可能性があります。

また、具体的事案にもよりますが、場合によっては任意保険会社が免責事由を主張して保険金の支払いに応じない可能性も否定できません。

昨今は飲酒運転に対する社会的非難も高まっているとうかがわれますので、飲酒運転の危険性を熟慮頂いた方が良いのではないでしょうか。

2018年12月06日 16時42分

飲酒運転になりますよね?
→飲酒運転になります。

基準値にはひっかからないし、警察に止められたとしても注意で終わると法学部の学生が言っていますが、どういうものでしょう?
→法律上は禁止されていますが,刑罰がない以上,犯罪とはされていないということです。自転車の酒気帯びも同様です。確かに,警察から注意されて終わるようです。

法律的には問題になりませんか?
→刑罰はなくても懲戒処分等は考えられます(退学までにはならないと思いますが・・・)

2018年12月07日 14時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

チケット不正転売禁止法 定価(手数料等込み)での譲渡でも、回数を重ねてしまえば転売とみなされるのか

民事・その他 2019年05月25日

今年の6月14日より、この法律が施行されますが質問があり投稿させて頂きました。 検索をし、色々読みましたが「定価を超えての転売を意図的に行っているかどうか」との様な事で、「たまたま行けなくなって、定価で譲った」が1回ぐらいなら許される...

依頼した弁護士が同意なく勝手に示談を終わらせた場合の対処はどうしたらいいですか?

民事・その他 2019年05月24日

損害賠償請求を依頼した弁護士さんが、私の同意なく、相手と示談をしてしまいました。 私の相手への請求は53万(実際の被害が33万で、20万は慰謝料)で、相手は33万なら払うが残りの20万は拒否していました。 弁護士さんに交渉してもらって...

戸籍謄本を出して貰いましたが祖母と祖父が存命か分かりません。

民事・その他 2019年05月17日

祖母と祖父が亡くなっているか調べる為に戸籍謄本を出してもらったのですが祖母か祖父のどちらかが亡くなってる場合は書類に亡くなった方の情報はなく死亡を確認する為には他の所でやらないとならないが、両方とも亡くなっていると死亡日などの情報が書...

外構工事(駐車場スペースをコンクリートにする)を依頼しましたが、コンクリートの仕上がりが酷く、外壁や室外機等に飛散しています。どこまで費用請求できますか?

民事・その他 2019年05月16日

先月、業者さんに駐車場の工事(砕石だった箇所をコンクリートにする)をお願いしました。 養生せずに施工したため、隣家(2軒)の外壁、室外機、窓にコンクリートが付着しています。 我が家も外壁と室外機(2台)、レンガとフェンス、既存コンクリ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ