飲酒運転について

User image 1 ゆりあさん 2018年12月06日 12時24分

大学生が自宅で3パーセントのスパークリングワインを100ml未満ほど飲んだあと、車を運転したとして、飲酒運転になりますよね?基準値にはひっかからないし、警察に止められたとしても注意で終わると法学部の学生が言っていますが、どういうものでしょう?
大人の言うことを全く聞こうとしません。
法律的には問題になりませんか?

そもそも、飲酒運転が許容されるものではありませんが、酒気帯び基準値としては呼気検査で0.15mg以上0.25mg未満の場合は違反点数13点、0.25mg以上0.35mg未満の場合は25点、0.35mg以上の場合は酒酔い運転として違反点数35点とされます。

上記飲酒量でどの程度の数値になるかはっきりとはわかりかねますが、呼気検査の基準値に該当しない基準であったとしても、仮に人身事故を起こした場合、飲酒して運転していた事実はかなり不利な情状となり、被害者が軽傷でも正式起訴となる可能性があります。

また、具体的事案にもよりますが、場合によっては任意保険会社が免責事由を主張して保険金の支払いに応じない可能性も否定できません。

昨今は飲酒運転に対する社会的非難も高まっているとうかがわれますので、飲酒運転の危険性を熟慮頂いた方が良いのではないでしょうか。

2018年12月06日 16時42分

飲酒運転になりますよね?
→飲酒運転になります。

基準値にはひっかからないし、警察に止められたとしても注意で終わると法学部の学生が言っていますが、どういうものでしょう?
→法律上は禁止されていますが,刑罰がない以上,犯罪とはされていないということです。自転車の酒気帯びも同様です。確かに,警察から注意されて終わるようです。

法律的には問題になりませんか?
→刑罰はなくても懲戒処分等は考えられます(退学までにはならないと思いますが・・・)

2018年12月07日 14時29分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

離婚後 面会交流時の器物破損について 前妻に損害賠償請求は可能か否か

民事・その他 2019年02月16日

数年前に離婚し、子供は前妻が親権を持っています。 子供は週に1、2度面会交流をしております。 先日お泊りで面会交流をした際、子供が仕事用のPCを壊してしまいました。 勿論わざとでは無いことは分かるのですが、仕事で利用している以上、直す...

条件付きで車の譲渡の口約束をしましたが取り消しを言われました。譲渡の遂行は難しいですか?

民事・その他 2019年02月10日

贈与の口約束(条件付き)について質問です。 私が免許を持っていなかったころ、 「免許とれたらお祝いに今乗ってる車あげるね。新しい車欲しかったからちょうどいいし」といってくれていた人がいました。 しばらく免許とることはなかったですが、車...

商標権を侵害している人に対して違法性を指摘することに問題はあるか

民事・その他 2019年02月06日

オークションサイトで商標権を侵害する商品を販売しているユーザを発見しました。 その違法性を一般に公開されるコメントなどで指摘する行為に何かしらの問題はありますか。 また、商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が通報することはで...

未成年の息子が交際相手を妊娠させてしまい、卒業直前に出産予定です。卒業後に入籍するのですが生まれてくる子供の戸籍はどうなりますか。

民事・その他 2019年02月02日

高校3年生の息子がお付き合いしている同級生を妊娠させてしまいました。 発覚した時点で既に妊娠後期、出産・入籍することでお相手のご両親と合意しました。 このことは学校にも報告しています。 出産予定が卒業間近であることもあり、学校側から「...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ