個人制作の本について

User image 1 lu_9ceba2b0さん 2018年12月07日 16時45分

自費制作で、詩集を作っています。
部数は20冊で、出版はせずに家族や友人の手にのみ渡る予定です。
本の中に、映画のパンフレットの切り抜きや、インターネットに載っている芸能人の写真を貼り付けることは、著作権の侵害などにあたりますでしょうか?

出所を明記し、引用であることを明らかにすれば、他人の
著作物を利用することは認められています。
もちろん、引用した著作物が、その出版物のメインであって
はいけません。
主たる著作物があって、従として引用するのであれば、
違反にはなりません。

2018年12月08日 10時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居人に現金を盗まれました。既に引っ越していきましたが慰謝料を請求したい。

民事・その他 2020年10月28日

妻と妻の友人(以下、同居人という)と3人で同居生活をしていました。 妻や私の財布から現金が頻繁になくなるので防犯カメラを設置したところ、同居人が盗んでいるのが映っていました。 映像とともに警察に被害届を提出しましたが、原因はわかりませ...

公人の名前は自費出版の本に使えるか否か

民事・その他 2020年10月27日

自費出版で歌集を出版します(アマゾン、書店に流通あり)。 時事的なことを歌集にしており、その中には安倍首相、 小池都知事の名前が入ったものがございます。 こちらはパブリシティ権にあたるのでしょうか。 歌集の中には使えますか。

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する