支払い済みの受講料の返金対応について詳しく知りたいです

User image 1 beagle87さん 2018年12月28日 11時26分

一般社団法人です。当協会で単発の講習会を開催します。受講料が協会会員5000円一般10000円です。受講料は銀行振り込み、協会窓口で現金払いです。受講の申込期間は受講日の約50日前~2週間前です。受講案内に「申込後の受講料はお返ししません。」と記載しましたが返金義務はないのでしょうか?返金対応について教えてください。

消費者契約法9条1項があるので、無条件に有効
というわけではありません。
キャンセルされて、返金請求される可能性はあります。
したがって、私見ですが、申込後の受講料は、会場の
手配、備品の整備、講師料等にあてられますので、
ご返金はできませんので、あしからず、御了承下さい、
とでもしておくと、トラブルは減るでしょう。

2018年12月28日 12時17分

不相当に高額な場合など、割合的に返金が必要な可能性があるでしょう。

消費者契約法 第九条 次の各号に掲げる消費者契約の条項は、当該各号に定める部分について、無効とする。
一 当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの 当該超える部分

2018年12月29日 09時56分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

事務局の責任問題を明確したい

民事・その他 2019年06月19日

ご担当者様 息子が野球のクラブチームに所属しています。 従来から連絡の不備が多く、事務局には改善を要求しております。 今春に平日練習に向かう途中、息子が交通事故に合いました。 当日は、コーチが不在のため、練習は中止となりましたが、連絡...

判断ができないと成年後見人が付いている息子でも弁償はしなくてはいけませんか?

民事・その他 2019年06月17日

現在 28歳になる息子が精神科に4年前から入院しています。今回ナースコールを壊したと病院から弁償して欲しいと連絡がありました。 今までも布団を破ったり食器を壊したりとたびたび弁償してきました。が 今回個室でカメラ監視の病室での出来事で...

双方の本人尋問

民事・その他 2019年06月11日

原告のみの証人尋問のあと原告被告の双方ともに本人尋問をしなかったら原告の主張が認められるのですか?それとも認められないのですか?

証人としての出頭要請を拒否

民事・その他 2019年06月10日

証人としての出頭要請を拒否したら相手側の主張が認められるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ