税関に呼ばれた

User image 1 lu_6e827509さん 2018年12月31日 22時53分

税関より偽ブランド輸入について聞きたいと
書かれた手紙が届きました。
以前に商品代行をしたことがあり
それを通報されてしまいました。
手数料として少しいただいてました。
約1ヶ月後くらいに連絡する。と言われました。
振り込みで代金もらってたので通帳も調べられますよね?
罰金で済むのか拘留されたりありますか?
どのようにするのがよいでしょうか?

偽ブランド輸入の商品代行ということは,転売目的の輸入をしていたことになります。
偽ブランド輸入そのものが,商標権侵害となりそうです。
経産省によれば,商標権侵害に該当するかどうかは,
「商品・役務の類似性については、取引の実情を考慮して、商品・役務に標章を付した場合に、出所の混同が生じるか否かによって判断されており、裁判例においては登録商標についての「建物の売買」という指定役務と分譲マンションという商品の類似性を認めたものなどがあります。
さらに、商標の類否の判断にあたっては、商標の見た目(「外観」と言います。)・読み方(「称呼」と言います。)・一般的な印象(「観念」と言います。)の類似性の検討に加え、取引の実情を考慮して、総合的に出所混同の恐れがあるかどうかを、取引者や一般の需要者が商品購入時に通常払うであろう注意の程度を基準として判断します。」
によるとされています。
つまり,
商標が同一であり、商品・サービスも同一
商標が類似しており、商品・サービスが同一
商標が同一であり、商品・サービスが類似
商標が類似しており、商品・サービスも類似
のどれかに該当すれば,商標権侵害となる可能性がおおきいです。
商標権侵害は,
商標法第七十八条 商標権又は専用使用権を侵害した者(第三十七条又は第六十七条の規定により商標権又は専用使用権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者を除く。)は、十年以下の懲役若しくは千万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
と,重いもので,捜査を受ける可能性は高いです。その場合は振り込みで代金もらってたので通帳も調べられるし,逮捕勾留もあり得ます。
判決は,どの位の規模で商標権侵害をしていたかどうかによりますが,実刑及び罰金の併科もあり得ます。
直ちに,弁護士に相談をされるべきです。

2019年01月01日 17時01分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

事務局の責任問題を明確したい

民事・その他 2019年06月19日

ご担当者様 息子が野球のクラブチームに所属しています。 従来から連絡の不備が多く、事務局には改善を要求しております。 今春に平日練習に向かう途中、息子が交通事故に合いました。 当日は、コーチが不在のため、練習は中止となりましたが、連絡...

判断ができないと成年後見人が付いている息子でも弁償はしなくてはいけませんか?

民事・その他 2019年06月17日

現在 28歳になる息子が精神科に4年前から入院しています。今回ナースコールを壊したと病院から弁償して欲しいと連絡がありました。 今までも布団を破ったり食器を壊したりとたびたび弁償してきました。が 今回個室でカメラ監視の病室での出来事で...

双方の本人尋問

民事・その他 2019年06月11日

原告のみの証人尋問のあと原告被告の双方ともに本人尋問をしなかったら原告の主張が認められるのですか?それとも認められないのですか?

証人としての出頭要請を拒否

民事・その他 2019年06月10日

証人としての出頭要請を拒否したら相手側の主張が認められるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ