妹が姉の免許証で消費者金融に借金をしました。

User image 1 lu_868b1cddさん 2019年01月07日 17時20分

下娘が上娘の免許証を使い消費者金融で借金をしました。
下娘は今19歳で未成年です。上娘は25歳で会社員で上娘も何も疑わず下娘に免許証と保険証を貸してしまいました。
下娘は姉の免許証をそのまま消費者金融に持って行き姉になりすまして借金をして一度も返さず姉の会社に連絡がきて発覚しました。
消費者金融的にはこのまま親が返済するならそれでもいい。被害届を出したとしても免許証を貸したという事実があるから、姉にも損害賠償請求が来ると言われました。
親が返せばいいのですが、下娘が反省もしていない状態でこのまま返済するのもいかがなものかと思い。被害届も出してもらえない。債務承認をしてほしいと色々言われてしまいどうしていいのかわかりません。
消費者金融が免許証を貸した姉が悪い悪いと言われ。姉の免許証で妹にお金を貸した消費者金融には何も悪くないのかと疑問に思い相談させてもらいました。

1 まず,そもそもの金銭消費貸借契約は,上娘さんと消費者金融にあります。法律的には,上娘さんが返済義務を負います。目的を知らずに免許証を貸したと言うことは免れる理由にはなりません。
2 消費者金融として本人確認として免許証で行っているので,貸した側の責任を問うことは難しいでしょう
貸した時点での認識した問題となりません。その後にいくら説明を親が消費者金融にしても事実は買えることはできないのです。
貸した時点での認識で言えば,年齢差も親子ほどの違いがあれば別で6歳程度では分からないし,姉妹の存在も知らなかったと言われたらばそれまでです。
3 下娘さんは,上娘さんに対して、そのような債務を負担させたことに対して損害賠償義務を負うことにはなります。
要するに消費者金融からすれば,家庭内の内部問題に過ぎません。
4 解決方法として実質的に親が返済するにしても,このような詐欺的なやり方を覚えて,責任を負わないということは,下娘さんの今後にとって良くはありません。しかし,誰も返済をしないと言うことになれば,消費者金融は,上娘さんにしつこく督促してくるでしょうし,裁判をしてくるかもしれません。
そのことから考えると,消費者金融の問題と下娘さんの素行の問題とを切り離すしかありません。
まずは,返済をしてしまって,下娘さんから借用証を取り,毎月親に返済をするようにして,その上で,二度と上娘さんも免許証などの身分確認をができるものを渡さないようにすべきです。

2019年01月07日 18時39分
お礼メッセージ

回答ありがとうございます。
債務自体はもう姉の債務じゃなくなってます。妹が姉になりすまして借りたと言う事になってます。妹が未成年なので債務承認をしてと言われています。
免許証の身分証明は顔が写っているので何故分からなかったのかとその思いが強くあってしまって、
でも弁護士先生がおっしゃる通り姉妹で年齢もさほど離れていなければやはり信じてしまいますよね。
姉には身分証の大切さをもっと言って聞かせます。
妹は多分事の重大さはわかっておらず。せめて未成年の間に警察が介入すれば目がさめてくれるかなと勝手に思ってましたが甘かったです。
全額返済して妹にコンコンと言って聞かせます。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育

上娘さんが免許証や保険証を妹に渡した経緯にもよりますが、原則として、借入金の返還債務は下娘さんにあり、上娘さんにも親御さんにもありません。

上娘さんに責任が発生するとすれば、表見代理が成立する場合です。

表見代理の成立には、上娘さんの落ち度に加え、金融業者の無過失が必要です。
上娘さんが免許証などを渡した点は、たしかに落ち度ですが、顔写真付きの身分証を受けながら、下娘さんの顔の確認をしきっていないことは、金融業者の落ち度(過失)になり得ます。

ですので、上娘さんの責任は発生しない可能性が十分にあり、親御さんにはそもそも責任はないので、言われるままの債務承認はしてはいけません。

もっとも、下娘さんのしたことは、金融業者に対する詐欺罪になります。
返済もなく反省もないとのことなので、警察沙汰になれば、逮捕される可能性もあります。

そういった可能性を踏まえながら、相手と交渉するべきと考えます。

2019年01月08日 09時59分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する