お金を貸している人に逃げられています。個人的に出来ることはありますか。

User image 1 yyysssさん 2019年01月13日 14時24分

知人の会社社長に150万貸しています。
2ヶ月ほど連絡が取れず、困っていました。
知人の社長は2つ会社をやっており、1つの会社の社員さんと連絡が取れたので、話を伺ったところ、2つの会社のお金を全て持って逃げていて、わたしやその社員さん個人もお金を貸しているそうです。連絡が2ヶ月取れていないし、その社員さんも途方に暮れている、と言っていました。

もう1つの会社の方は私は連絡は取っていませんが、刑事告訴の準備をしているそうです。
どういった理由でお金が必要で逃げているのかわかりませんが、ギャンブルではないか、と予想しているということだそうです。

私は連絡も取れないしお金を貸している社長のマンションは知っていますが行ってもいないし、実家などもわからないので全く何をしていいかわかりません。
色んな所や人からお金を借りているようですし、万が一その人が見つかってもお金がなかったら返ってきませんよね?
そして、その逃げた社長は使っていた電話なども使わないでしょうし見つかってたとしても私には見つかったのかどうかすらわからないと思うのです。
それを避ける為に私は何かしておくべき事はあるのでしょうか。
内容証明などはいない事がわかってるので送っても無駄ですか??

今、私がしておいた方がいい事はあるでしょうか。お金が返ってくる事はあるでしょうか?
私自身が訴訟を起こしたくとも、お金が返ってこないだろうなと思うので、私も余裕がないですしできないと思います。でも何もしないのも悔しいですし…
見つからないと何もできないのでしょうか??

社員さんらと連絡がとれるようにしたほうがいいですね。
刑事事件になるようなら、情報がほしいですね。
あなたが貸したお金も詐欺になるかもしれません。
返すつもりもなかったかもしれません。
被害者同士で情報を集約できる環境を作るように
働きかけるといいでしょう。
あなたも、被害届が出せるかどうか、弁護士に相談する
といいでしょう。

2019年01月13日 15時45分
お礼メッセージ

ありがとうございました。
お金の回収は難しそうですね…。連絡を待ちたいと思います。ありがとうございました、

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する