隣人のやりすぎに限界を感じています。

User image 1 retuさん 2019年01月21日 06時55分

12年前引っ越してきた頃隣人から、敷地に車をとめられたり、子供に庭代わりに遊ばれたり、植えた山茶花を投げ倒されかけたりしてきました。今では枝垂れ桜を許可もなく。境界に植え自宅の敷地に垂れ下がっています。3分の一位の桜の枝が何本も垂れ下がる状況です。そんなやりたい放題の今迄の我慢を先日、口論しました。
私の家は猫3匹飼っています。去勢済み。2匹は外で遊ぶのが好きで、どうしても出さざるえません。ところが隣人から、猫のおしっこがタイヤに掛。
かった、うんちをされた。見てもいないおしっこの場面を勝手にうちの猫がやったといいます。野良ネコもいます。
場合によっては、損害賠償にもなりかねない。車の上に載って傷がついたら困る、となりました。その為、直ぐに猫除け機、GPS機能付きに近い機器も購入しました。
しかし私の気持ちとしては、猫の事よりも今迄どれだけ我慢してきたか、この際相手に伝えました。そうすると境界のことを言い始めてきました。それはこちらの過失というより、最初から、何もしていなかったため、そのままにしておいただけだったし、当時は崩れかかってはいなかったけれど、隣人が好き勝手に出入りし隣人の子供らが遊びまわり、庭先が被害を被ったといっても言い過ぎではないことになるのではと今では思います。当時はあまりにも好き勝手に車の無断駐車、子供の遊びが酷いので私は出入りされないように畑にし、
網を侵入除けに貼りました。しかし、猫の事がどうのこうのと、境界が崩れて迷惑していたと?話になりません。どのようにこちらの言い分を伝えるべきか?民事として考えていきたいとさえ思いますが、相談してみたいと思い此方へ質問してみたいと思いました。色々それ以外の被害はありますが、その一部を文章にしました。よろしくお願いします。

おたがいの言い分が違いますね。
因果関係が食い違いますね。
近隣紛争が一番やっかいですね。
共存する道を作るためにルールを作らねばなりません。
いまは昔と違って間に入ってくれる人物もいないでしょう
から、調停で話し合うことになります。
適切な話し合いができるかどうか、わかりませんが、お互
の認識や考えをぶつけて、整理した上で、ルールを作れる
ところまでいけば、成功ですね。
調停委員に対しても、争うのではなく、共存するために
申し立てたということを、最初にお話されるといいでしょう。
参考まで。

2019年01月21日 10時21分
補足質問
User image 1

retu - 2019年01月21日 11時55分

過去に色々なことをされて来たことは我慢してきたことですが、黙ってるしかなかったし、角が立つから、、当たらず触らずにして、こちらで対処してきました。その隣人の娘は煽り運転を何度もしてきたこと、その隣人から敷地に枯れ葉を敷地に積まれて置かれていたこと、隣人の子供に駐車場の壁にボールを何度もけり遊ばれていたこと、全て我慢してきました。未だ新車で購入した車のそばで何度も遊ばれ続けていたことなど、やりたい放題でした。こういうことは過去の事で目視で済ませていたことだからという事で、取り合ってもらえないのでしょうか?これまで我慢してきた事柄です。なので、猫のおしっこだけで、とやかく言ってきたことでもう限界と感じました。
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年01月21日 16時35分

調停でお話されるといいでしょう。
お礼メッセージ

今迄隣人に対してまだまだ許せなかった事柄にたいしも平然としているにもかかわらず、今度は猫に対して言いたい放題、このように何かにつけて一方的なやり方は(いじめに近い嫌がらせなと思わせるような恐怖を感じさせて抉る威圧的言動を含ませる)やり方だとおもうので、今後又何、か言ってきたら、録音機を持ち歩きその言動を(できれば監視カメラなどあればよいのですが)、本人訴訟を起こすことも考えたいと思います。、、そして言いたい放題、やりたい放を、終わりにさせたいと思います。兎に角私たち夫婦だけで問題解決への道のりは厳しいと思いますから、よく考えて、行きたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居人に現金を盗まれました。既に引っ越していきましたが慰謝料を請求したい。

民事・その他 2020年10月28日

妻と妻の友人(以下、同居人という)と3人で同居生活をしていました。 妻や私の財布から現金が頻繁になくなるので防犯カメラを設置したところ、同居人が盗んでいるのが映っていました。 映像とともに警察に被害届を提出しましたが、原因はわかりませ...

公人の名前は自費出版の本に使えるか否か

民事・その他 2020年10月27日

自費出版で歌集を出版します(アマゾン、書店に流通あり)。 時事的なことを歌集にしており、その中には安倍首相、 小池都知事の名前が入ったものがございます。 こちらはパブリシティ権にあたるのでしょうか。 歌集の中には使えますか。

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する