義理母の嫌がらせについて

User image 1 ジョセさん 2019年01月31日 02時30分

長文で申し訳ありません。

義理母のことで悩んでいます。
義理母は統合失調症の既往があり、家族に押さえつけられ措置入院をした事があります。
また、昔からお酒を飲むと酒乱になり、義理母と義理母の祖母とで包丁を持って大暴れしたり物を投げつけたりと手に負えない状況が現在も続いています。
家族が止めても聞かず喧嘩になったり身内とも揉めることもあるようです。

現在怒りの矛先が私に向けられています。
常に何か気にくわないことがあると暴言を吐き、更には
妄想に妄想を膨らませ自分の中でストーリーを変換させ
あることないことを周囲に言いふらし私を悪者扱いしています。
また、毎日のようにお昼から一人で飲酒をしては泥酔を繰り返す度に激高し、私に対して探り・嫌がらせ・中傷した内容のLINEが立て続けに送られてきます。
また、家族に止められても聞く耳をもたず、連絡なしに
家に突撃してきます。
訪問時、応答がないと何度もインターホンを鳴らし
家中を眺めては電話・LINEを送るなどを立て続けに繰り返し10分も家の前で待ち続けたりと迷惑を被っています。
(モニターで録画もされており証拠もあります。)
その後も私から連絡が来るまで家の近辺で待ち伏せをしていたりと正直精神的にも滅入っています。

以前からドタキャンしたり連絡なしに家に突撃したりを
繰り返しており、家族に注意されても聞く耳を持ちません。
その時の衝動で行動するため、いつまた家に押し掛けてくるかわからず日々の恐怖を感じています。
逆上して何をしでかすかわかりません。
今現在、母と同居しており、子どもも一緒に住んでいます。
家族に危害を加える恐れもあるため、家族に何かあったら…と身の危険を感じております。
旦那に伝えても『家に来ないように言っておく。』しか言わず頼りになりません。

そこで、先生方に二点ご質問があります。
①再び家に押し掛けて来た場合、どのように対処したらよいでしょうか?
②また、警察に通報したら対応していただけるのでしょうか?

このような義理母なので家族で話し合いをして収まるような人ではありません。
ご返答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

私見です。
精神病のせいですね。
危害を加えるようなことをしますかね。
話しを聞いてほしいと言うこともあるのでしょう。
しかし、その話は、妄想が含まれてますから、
聞くだけでもいやになるでしょう。
最良の方法と言うのがあるのかわかりませんが、
まずは、会わないことですね。
何度来ても。
あきらめるまで辛抱づよく会わないことですね。
ドアを強くたたいたり、大声を出すようなら、警察
通報ですね。
何度も繰り返される可能性がありますから、警察に
事情を知って置いてもらったほうがいいですからね。
精神治療の施設に入居できれば一番いいですね。
治るまでは。

2019年01月31日 09時48分
補足質問
User image 1

ジョセ - 2019年02月01日 15時37分

ご返答ありがとうございます。
あと、二点ご質問したいのですが
もし、次回押し掛けてきたとしても、迷惑行為がない限り警察に通報しても民事不介入という扱いになってしまうの可能性はありますか?
何度もインターホンを鳴らし、ずっと居続けており迷惑なのですが、このような場合に通報したら取り扱ってもらえるのでしょうか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170626 19046 bzw2z0

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月01日 16時23分

防犯予防の立場から迷惑行為に対して指導、説諭はするでしょう。
迷惑防止条例に抵触する可能性もありますね。
お礼メッセージ

ご返答をいただけたことで気が楽になりました。
お忙しい中、ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職務発明をしたが「職務発明制度」が無視されています。請求する道はあるのでしょうか?あれば方法を教えて戴きたいです。よろしくお願いいたします。

民事・その他 2020年09月28日

1992年8月登録済み意匠登録に対し2004年10月制定「職務発明規定」に定める「相当の対価」が払われないまま2003年1月定年退職しました。これを遡って請求したいのですが、可能でしょうか?この相談はの部門を担当の弁護士にすればよろし...

台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

民事・その他 2020年09月24日

沖縄県在住のものです。 賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。 車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当...

後遺障害について

民事・その他 2020年09月24日

コロナ禍前の話になります。カルタ大会に参加をしました。試合は白熱して、右手をケガしました。大会主催者が加入していた保険で手術給付金と通院費は保険金として出ました。しかし、手術後も痛みや違和感が残り生活に多少支障をきたしております。何よ...

理解不能なカフェ店員。その非常識な行為に辟易し、店へもいけなくなった・・・

民事・その他 2020年09月23日

しばしば行っていたカフェの、女性店員についてです。 ①妙に馴れ馴れしく、当たり前のようなボディ・タッチ。 →気持ち悪いが、そうそう大仰には断れない。 ②でかい声で、「先輩!」「先生!」と呼び掛けてくる。 →誤解を招くし、事実できないの...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する