未成年の息子が交際相手を妊娠させてしまい、卒業直前に出産予定です。卒業後に入籍するのですが生まれてくる子供の戸籍はどうなりますか。

User image 1 ガキおやじさん 2019年02月02日 08時13分

高校3年生の息子がお付き合いしている同級生を妊娠させてしまいました。
発覚した時点で既に妊娠後期、出産・入籍することでお相手のご両親と合意しました。
このことは学校にも報告しています。
出産予定が卒業間近であることもあり、学校側から「身分上高校生でなくなる4/1以降」の入籍を
勧られています。
 恐らく3/31以前に誕生すると思われますが、出生届が婚姻届より先になってしまいます。
両家とも子供の戸籍がどうなるのか心配しております。
 子供は一旦お相手側の籍に入り、婚姻によって新たに当家の戸籍に入るのであれば
いわゆる「私生児」の期間が発生するように思います。
子供の将来のためにも、最初から当家の籍に入れる方法があればご教示下さい。

出生届が先行しても、その後に、婚姻届、認知届けを
提出すれば、嫡出子になります。
順序はどちらが先でもいいですが、婚姻と認知の両方
が必要です。
もちろん、三人は同一戸籍になることができます。
嫡出子の身分を取得するのは、婚姻、認知のときから
なので、認知届け提出までは、非嫡出子の状態になっ
ています。
したがって、一時的に、非嫡出子の状態が生じるのは、
出生届を先行させる場合は、さけられないと思いますね。

2019年02月02日 10時12分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

まず、そのお子さんが息子さんのお子さんで間違いないのであれば、任意で胎児認知をしてください。

お子さん出生後に彼女が出生届を出すと、彼女とお子さんの戸籍が出来上がります。

その後に婚姻届けを出す際におそらく同時にお子さんの入籍届を出すことができると思いますので、そうしたら、婚姻と同時にお子さんがご夫婦の戸籍に入ることになるかと思います。

具体的な手続きについては役所の戸籍係の職員が一番詳しいので、ご確認されるとよいかと思います。

2019年02月03日 18時50分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

障害者という理由で雇用しない、入学させてもらえない場合。

民事・その他 2020年11月16日

バイト募集の際に、障害者を拒否したり、学校の受験において、障害者を拒否するような行為は憲法14条の法の下の平等に反するため認められないのでしょうか?それとも他により適当な憲法の条文が適用されるのでしょうか?スポーツ課なのに、障害のため...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する