商標権を侵害している人に対して違法性を指摘することに問題はあるか

User image 1 lu_065019d3さん 2019年02月06日 18時20分

オークションサイトで商標権を侵害する商品を販売しているユーザを発見しました。
その違法性を一般に公開されるコメントなどで指摘する行為に何かしらの問題はありますか。
また、商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が通報することはできないのでしょうか。

1.コメント指摘内容が名誉棄損に当たるか否かという問題がありますが、厳密な法的判断はともかく、炎上等のトラブル発生リスクを考慮する必要があります。
不特定多数に対して事実を適示して、対象者の社会的評価を低下させる行為を行なった場合原則として名誉棄損に該当しますが、①公共の利害に関する事実で(例:犯罪行為に関する事実等)、②専ら公益を図る目的があり、③真実であると証明されるか、真実と誤信した相当な理由がある場合は、名誉棄損は成立しないとされます。
上記①~③の要件、特に③の要件が問題となる場合が多く、訴訟になった場合は最終的に裁判所の判断になります。

2.オークションサイトの規約に基づく管理者への通報や、捜査機関への通報等は、一般的には妨げられないでしょう。
コメント指摘による炎上トラブル回避という観点からは、通報の方が無難かもしれません。

2019年02月06日 21時01分
補足質問
User image 1

lu_065019d3 - 2019年02月10日 12時05分

商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が捜査機関等に通報することはできないのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月10日 21時10分

先述の通り、捜査機関への通報は可能でしょう。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

民事・その他 2020年09月24日

沖縄県在住のものです。 賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。 車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当...

後遺障害について

民事・その他 2020年09月24日

コロナ禍前の話になります。カルタ大会に参加をしました。試合は白熱して、右手をケガしました。大会主催者が加入していた保険で手術給付金と通院費は保険金として出ました。しかし、手術後も痛みや違和感が残り生活に多少支障をきたしております。何よ...

理解不能なカフェ店員。その非常識な行為に辟易し、店へもいけなくなった・・・

民事・その他 2020年09月23日

しばしば行っていたカフェの、女性店員についてです。 ①妙に馴れ馴れしく、当たり前のようなボディ・タッチ。 →気持ち悪いが、そうそう大仰には断れない。 ②でかい声で、「先輩!」「先生!」と呼び掛けてくる。 →誤解を招くし、事実できないの...

女性が離婚した時の名字について

民事・その他 2020年09月13日

先日、高裁で元夫の申立による離婚訴訟で和解離婚しました。子供はいません。 私は結婚して、元夫の名字に変えており、離婚しても旧姓には戻さないつもりでした。 つい最近になって、例えば再婚する時に、相手が気にするかもしれない、おかしなことに...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する