商標権を侵害している人に対して違法性を指摘することに問題はあるか

User image 1 lu_065019d3さん 2019年02月06日 18時20分

オークションサイトで商標権を侵害する商品を販売しているユーザを発見しました。
その違法性を一般に公開されるコメントなどで指摘する行為に何かしらの問題はありますか。
また、商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が通報することはできないのでしょうか。

1.コメント指摘内容が名誉棄損に当たるか否かという問題がありますが、厳密な法的判断はともかく、炎上等のトラブル発生リスクを考慮する必要があります。
不特定多数に対して事実を適示して、対象者の社会的評価を低下させる行為を行なった場合原則として名誉棄損に該当しますが、①公共の利害に関する事実で(例:犯罪行為に関する事実等)、②専ら公益を図る目的があり、③真実であると証明されるか、真実と誤信した相当な理由がある場合は、名誉棄損は成立しないとされます。
上記①~③の要件、特に③の要件が問題となる場合が多く、訴訟になった場合は最終的に裁判所の判断になります。

2.オークションサイトの規約に基づく管理者への通報や、捜査機関への通報等は、一般的には妨げられないでしょう。
コメント指摘による炎上トラブル回避という観点からは、通報の方が無難かもしれません。

2019年02月06日 21時01分
補足質問
User image 1

lu_065019d3 - 2019年02月10日 12時05分

商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が捜査機関等に通報することはできないのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月10日 21時10分

先述の通り、捜査機関への通報は可能でしょう。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

キャンセル料の請求に納得がいきません。法律的な解釈をアドバイスして下さい。

民事・その他 2019年04月20日

先日、人気のキャンプ場のキャンセルを行いキャンセル料が発生しました。ちゃんとキャンセルについての取り扱いは記載されてあり、キャンプ場には落ち度はないと思うのですが、キャンセルしたコテージはすぐに予約が入り空きなしとなりました。(キャン...

自治会長の自分勝手な運営を止めるにはどこに相談したらいいのかわからないので良い解決策を教えて下さい。

民事・その他 2019年04月20日

市営団地ですが今の自治会長は会長職を誰にも譲らず14年間やっています。その上通帳も自分で管理し、決算時は通帳も見せず監査人に名前だけ早く書くように要求し勝手に自己流で作成しています。そのうえ数人にしか決算書を見せていません。決算書を見...

どうしたら私物を返還してもらえるのか。

民事・その他 2019年04月14日

先月即時解雇されました。社長他役員が来て即日解雇宣言をし、「宣言をしたので、もうあなたは従業員ではありませんので会社から出て行って下さい。出て行かないと不法滞在で警察を呼びます。」と言われカバン一つ持って出されました。職場に置いてある...

キャッシュカード

民事・その他 2019年04月13日

キャッシュカードを落としてしまい銀行に電話する前に銀行から手紙が来てあなたの口座が犯罪に使われたみたいなのでこの口座は停止ますって来たのでまず銀行に電話してそれから担当の刑事課とサイバー犯罪科にも連絡しました! キャッシュカードを拾わ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ