商標権を侵害している人に対して違法性を指摘することに問題はあるか

User image 1 lu_065019d3さん 2019年02月06日 18時20分

オークションサイトで商標権を侵害する商品を販売しているユーザを発見しました。
その違法性を一般に公開されるコメントなどで指摘する行為に何かしらの問題はありますか。
また、商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が通報することはできないのでしょうか。

1.コメント指摘内容が名誉棄損に当たるか否かという問題がありますが、厳密な法的判断はともかく、炎上等のトラブル発生リスクを考慮する必要があります。
不特定多数に対して事実を適示して、対象者の社会的評価を低下させる行為を行なった場合原則として名誉棄損に該当しますが、①公共の利害に関する事実で(例:犯罪行為に関する事実等)、②専ら公益を図る目的があり、③真実であると証明されるか、真実と誤信した相当な理由がある場合は、名誉棄損は成立しないとされます。
上記①~③の要件、特に③の要件が問題となる場合が多く、訴訟になった場合は最終的に裁判所の判断になります。

2.オークションサイトの規約に基づく管理者への通報や、捜査機関への通報等は、一般的には妨げられないでしょう。
コメント指摘による炎上トラブル回避という観点からは、通報の方が無難かもしれません。

2019年02月06日 21時01分
補足質問
User image 1

lu_065019d3 - 2019年02月10日 12時05分

商標権侵害は非親告罪だと聞いたのですが、第三者が捜査機関等に通報することはできないのでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年02月10日 21時10分

先述の通り、捜査機関への通報は可能でしょう。
お礼メッセージ

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

携帯電話とインターネットを申し込むと割引が受けられたのに、手続きされてなかった場合の相談です

民事・その他 2020年12月01日

2年前に、携帯電話とインターネットを申し込むと割引を1回線につき1000円割引のサービスがあり、それに加入していたはずでしたが、先日機種変更で、他のショップに行くと、加入されてないので、申し込まれた店に補填するように相談するといいです...

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する