条件付きで車の譲渡の口約束をしましたが取り消しを言われました。譲渡の遂行は難しいですか?

User image 1 lu_c3778さん 2019年02月10日 22時01分

贈与の口約束(条件付き)について質問です。

私が免許を持っていなかったころ、
「免許とれたらお祝いに今乗ってる車あげるね。新しい車欲しかったからちょうどいいし」といってくれていた人がいました。
しばらく免許とることはなかったですが、車あげるからと免許とることを強くすすめられ、ついに免許とることになりました。
その人に、本当に譲渡してくれるのか再三確認して、もちろんあげると言われたので教習所に通い始めたところ、突然取り消して欲しいと言われました。

このような場合、どうなりますか?
譲渡の遂行は可能なのでしょうか?
それが無理な場合、譲渡の話がなければ払うことのなかった教習所代についても不満が拭い取れません。

ちなみに、書面ではないですがメールのやり取りでの履歴は残っています。

信じた方が馬鹿だったのだと泣き寝入りするしかないのでしょうか?
宜しくお願い致します。

いくつか考え方があるでしょう。
複数の意見を参考にされるといいでしょう。
一つは、停止条件付き贈与なので、相手が条件成就
を妨げたという理由で、契約の履行を求めることがで
きると考えます。
一つは、負担付き贈与なので、相手の債務不履行
対して、履行請求あるいは損害賠償請求する考えで
ね。
あなたのほうは、教習所に通い始めてるので、相手は
取り消しはできないと考えられます。
いずれにしても、泣き寝入りすることはないので、
もよりの弁護士と協議して下さい。

2019年02月11日 09時50分
補足質問
User image 1

lu_c3778 - 2019年02月11日 13時41分

こちらのお返事を相手に伝えたところ、このような返信がきました。
「警察に相談したところ、こちら側から強制に免許を取りにいかせたわけではないので請求は難しいみたいです。今回の場合は「なんだ冗談か」で済ませた方がいいみたいです。免許を取ったことでそちら側に損はないと思います。これ以上もめると警察が出向くことになるかもしれないので今後のそちらの活動を考えると悪い影響が出るかもしれないので出来ればここで終わりにしてもらいたいです。」
警察の関与とこちらの仕事への影響を盾にとられた感じなのですが、これは地味に脅迫されてる気がしますがいかがでしょうか。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年02月11日 16時43分

脅迫にはなりませんが、本件は弁護士にじかに相談するのがいいでしょう。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人とのルームシェア解除について

民事・その他 2021年01月18日

お世話になります。 友人とルームシェアにあたってのトラブルについてご相談させて頂きたく思います。 友人は一人暮らし、私は実家暮らしです。 友人とは、2ヶ月半ほどかけて物件探しをしておりました。最終的にお互いに納得のいく物件が見つかった...

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する