離婚後 面会交流時の器物破損について 前妻に損害賠償請求は可能か否か

User image 1 lu_2fc7b837さん 2019年02月16日 02時05分

数年前に離婚し、子供は前妻が親権を持っています。

子供は週に1、2度面会交流をしております。
先日お泊りで面会交流をした際、子供が仕事用のPCを壊してしまいました。

勿論わざとでは無いことは分かるのですが、仕事で利用している以上、直す必要もあり、またそれにお金もかかってしまう状況です。

こういったケースの場合、前妻(子供が未成年の為)に修理代等を請求する事は可能でしょうか?

元奥様が任意で支払って下さればよいですが、そうでない限り、少なくとも全額を請求することは難しいと考えます。理由は下記のとおりです。

まず、親権者は、お子さんが未成年者の場合、常に責任を負うということではありません。お子さんが責任能力のあるとされる年代(一般に12~13歳程度)になりますと、お子さん本人に責任があります※。

もし、責任無能力(=責任能力がないという意味)年代のお子さんの場合、確かに親権者などの監督義務者は相手に損害賠償責任を負いますが★、監督義務者が義務を怠っていないとか、義務を怠らなくても損害が発生したといえる場合には責任を免れると規定されています。

そして、代理監督者(=監督義務者に代わって責任無能力の人を監督する人)も★と同じ責任を負うと規定されています。

代理監督者とされる人の中には、幼稚園のスタッフ、小学校の教員なども含まれるとされています。
今回、面会交流中でお子さんを預っていた相談者さんの下で破損が発生しているため、相談者さんが代理監督者であったとされる可能性が高いと考えます。

宿泊を伴う面会交流の際にはお父さんの家の物を壊さないように気をつけて、などと元奥様が注意喚起をされていたような場合には、義務を怠っていたと評価されないことも考えられます。

仮に元奥様に義務を怠っていた部分があったとしても、相談者さんが代理監督者とされる可能性が高いので、2人ともに責任があり、あとは分担額をどの程度とするかという話かと思います。

※この年代より上の場合の親権者の責任については、監督義務者(=親権者など)に不注意があって、その不注意と未成年者の不法行為によって発生した損害との間に相当因果関係があれば、損害賠償責任を負うとされています。

2019年02月16日 13時40分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

法的には可能かと思いますが、その請求をすることにより、お子さんを巡っての関係に影響が及び、面会交流に支障が生じることもあり得ます。

おススメできません。
参考になさってください。

2019年02月16日 17時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

時効

民事・その他 2021年02月25日

はじめまして。自己破産の判決を2020年11月に受けました。隠ぺい資産が有ったとかで裁判のやり直しを受けることは有りますか。 時効は何円ですか。よろしくお願いいたします。

相手に疑われた事についてのトラブル

民事・その他 2021年02月16日

過去に人の自転車を無断で短時間使用した事があります。相手にバレて謝り修理代を支払い解決したかと 思いきや、次の日に自転車のタイヤがパンクしてたようで「お前がやったんじゃないのか?自転車の指紋を 調べて、指紋があれば訴える」と言われまし...

示談成立後に相手が訴えると言ってきた場合

民事・その他 2021年02月05日

示談(物的損害で2,3万程の物を壊した事、新品の物を購入して賠償済)が成立した後に 相手の被害者の気がかわり訴えると言ってきた場合 ・これは相手の被害者は訴える事は可能なのでしょうか? ・またこれは示談という約束を取り決めたのに相手が...

自転車が撤去、盗難されてしまいました。

民事・その他 2021年02月04日

自転車が撤去、盗難されてしまいました。 朝の11時頃に、隣のマンションの駐輪場に自分の自転車をとめてしまいました。その日の2時頃に取りに行ったところ、駐輪した場所から自転車が無くなってしまいました。 そのマンションには管理室がなく、不...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する