離婚後 面会交流時の器物破損について 前妻に損害賠償請求は可能か否か

User image 1 lu_2fc7b837さん 2019年02月16日 02時05分

数年前に離婚し、子供は前妻が親権を持っています。

子供は週に1、2度面会交流をしております。
先日お泊りで面会交流をした際、子供が仕事用のPCを壊してしまいました。

勿論わざとでは無いことは分かるのですが、仕事で利用している以上、直す必要もあり、またそれにお金もかかってしまう状況です。

こういったケースの場合、前妻(子供が未成年の為)に修理代等を請求する事は可能でしょうか?

元奥様が任意で支払って下さればよいですが、そうでない限り、少なくとも全額を請求することは難しいと考えます。理由は下記のとおりです。

まず、親権者は、お子さんが未成年者の場合、常に責任を負うということではありません。お子さんが責任能力のあるとされる年代(一般に12~13歳程度)になりますと、お子さん本人に責任があります※。

もし、責任無能力(=責任能力がないという意味)年代のお子さんの場合、確かに親権者などの監督義務者は相手に損害賠償責任を負いますが★、監督義務者が義務を怠っていないとか、義務を怠らなくても損害が発生したといえる場合には責任を免れると規定されています。

そして、代理監督者(=監督義務者に代わって責任無能力の人を監督する人)も★と同じ責任を負うと規定されています。

代理監督者とされる人の中には、幼稚園のスタッフ、小学校の教員なども含まれるとされています。
今回、面会交流中でお子さんを預っていた相談者さんの下で破損が発生しているため、相談者さんが代理監督者であったとされる可能性が高いと考えます。

宿泊を伴う面会交流の際にはお父さんの家の物を壊さないように気をつけて、などと元奥様が注意喚起をされていたような場合には、義務を怠っていたと評価されないことも考えられます。

仮に元奥様に義務を怠っていた部分があったとしても、相談者さんが代理監督者とされる可能性が高いので、2人ともに責任があり、あとは分担額をどの程度とするかという話かと思います。

※この年代より上の場合の親権者の責任については、監督義務者(=親権者など)に不注意があって、その不注意と未成年者の不法行為によって発生した損害との間に相当因果関係があれば、損害賠償責任を負うとされています。

2019年02月16日 13時40分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 借金・債務整理 犯罪・刑事事件

こんにちは。

法的には可能かと思いますが、その請求をすることにより、お子さんを巡っての関係に影響が及び、面会交流に支障が生じることもあり得ます。

おススメできません。
参考になさってください。

2019年02月16日 17時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

民事・その他 2020年09月24日

沖縄県在住のものです。 賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。 車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当...

理解不能なカフェ店員。その非常識な行為に辟易し、店へもいけなくなった・・・

民事・その他 2020年09月23日

しばしば行っていたカフェの、女性店員についてです。 ①妙に馴れ馴れしく、当たり前のようなボディ・タッチ。 →気持ち悪いが、そうそう大仰には断れない。 ②でかい声で、「先輩!」「先生!」と呼び掛けてくる。 →誤解を招くし、事実できないの...

女性が離婚した時の名字について

民事・その他 2020年09月13日

先日、高裁で元夫の申立による離婚訴訟で和解離婚しました。子供はいません。 私は結婚して、元夫の名字に変えており、離婚しても旧姓には戻さないつもりでした。 つい最近になって、例えば再婚する時に、相手が気にするかもしれない、おかしなことに...

科学研究費の使用期限外の日付の領収書

民事・その他 2020年09月12日

科学研究費の報告につける領収書は 費用の使用期限外の日付のものを出したらどうなるか。 購入(品物の入手)と支払いとで年度と年とのずれが出て 指定期間内に支払いが不可能な場合が有るので。 支給する財団との契約の内容によることは当たり前で...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する