離婚後 面会交流時の器物破損について 前妻に損害賠償請求は可能か否か

User image 1 lu_2fc7b837さん 2019年02月16日 02時05分

数年前に離婚し、子供は前妻が親権を持っています。

子供は週に1、2度面会交流をしております。
先日お泊りで面会交流をした際、子供が仕事用のPCを壊してしまいました。

勿論わざとでは無いことは分かるのですが、仕事で利用している以上、直す必要もあり、またそれにお金もかかってしまう状況です。

こういったケースの場合、前妻(子供が未成年の為)に修理代等を請求する事は可能でしょうか?

元奥様が任意で支払って下さればよいですが、そうでない限り、少なくとも全額を請求することは難しいと考えます。理由は下記のとおりです。

まず、親権者は、お子さんが未成年者の場合、常に責任を負うということではありません。お子さんが責任能力のあるとされる年代(一般に12~13歳程度)になりますと、お子さん本人に責任があります※。

もし、責任無能力(=責任能力がないという意味)年代のお子さんの場合、確かに親権者などの監督義務者は相手に損害賠償責任を負いますが★、監督義務者が義務を怠っていないとか、義務を怠らなくても損害が発生したといえる場合には責任を免れると規定されています。

そして、代理監督者(=監督義務者に代わって責任無能力の人を監督する人)も★と同じ責任を負うと規定されています。

代理監督者とされる人の中には、幼稚園のスタッフ、小学校の教員なども含まれるとされています。
今回、面会交流中でお子さんを預っていた相談者さんの下で破損が発生しているため、相談者さんが代理監督者であったとされる可能性が高いと考えます。

宿泊を伴う面会交流の際にはお父さんの家の物を壊さないように気をつけて、などと元奥様が注意喚起をされていたような場合には、義務を怠っていたと評価されないことも考えられます。

仮に元奥様に義務を怠っていた部分があったとしても、相談者さんが代理監督者とされる可能性が高いので、2人ともに責任があり、あとは分担額をどの程度とするかという話かと思います。

※この年代より上の場合の親権者の責任については、監督義務者(=親権者など)に不注意があって、その不注意と未成年者の不法行為によって発生した損害との間に相当因果関係があれば、損害賠償責任を負うとされています。

2019年02月16日 13時40分
注力分野
離婚・男女 親子・家庭 民事・その他 企業法務 犯罪・刑事事件

こんにちは。

法的には可能かと思いますが、その請求をすることにより、お子さんを巡っての関係に影響が及び、面会交流に支障が生じることもあり得ます。

おススメできません。
参考になさってください。

2019年02月16日 17時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する