お客様の忘れ物を紛失してしまい弁償したのですがその後の様々な要求に対してどう対応すべきでしょうか?

User image 1 lu_014f6d86さん 2019年03月18日 20時04分

初めまして。
ご質問させていただきます。

当方、飲食店なのですがお客様の忘れ物を従業員の管理不足により紛失してしまいました。

お客様より忘れ物の問い合わせがあり、現物の確認が取れたのでお引き取りに来られる約束だったのですが、取りに来られた際に管理不足により紛失している事に気付きました。

お客様には丁重に謝罪の上、品物を弁償させて頂くことで御了承を得ました。

品物はワイヤレスイヤホンであったのですが、お客様からお伺いしたのみで購入時の領収書等の確認はしておりません。
弁償する品物はお伺いした該当の商品をネット販売にて購入致しました。
お客様が品物を取りに来られた際に、保証書はどうなってますか?と聞かれたのですが、新品を購入させてもらったとご納得してもらう為開封等していなかったので保証書までは確認しておりませんでした。念の為販売元に確認をとる予定ではありますが、万が一保証書がないばい場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

また、当方の管理不足によりお客様に多大な御迷惑をかけたこともあったので、メニュー指定ではありますが、次回御来店時に無料提供させて頂くことをお伝えしたのですが、メニューを選ぶ権利はないのか?と言われたのですが、そこまで対応する義務はあるのでしょうか?

飲食店でよくある店側の過失による汚損等でも中古品扱いとして新品を弁償するまでは至りませんが、10000円程度だったので、少しでもお客様のご希望に添えるよう新品にて弁償。さらに謝罪の意味合いで限定お料理のサービスをと思ったのですが、何かにつけて要求が膨らんでるように思えて、こちらに質問させて頂きました。

ぜひ、弁護士の先生方に御教授頂けたらと思います。

新品を購入させてもらったとご納得してもらう為開封等していなかったので保証書までは確認しておりませんでした。念の為販売元に確認をとる予定ではありますが、万が一保証書がないばい場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

理論上は実損の賠償ですから、元の購入時の保証書の時期までの保証となるでしょう。
実際に、その期間に、補償範囲の故障が生じた場合にのみ対応すればよいと思います。

また、当方の管理不足によりお客様に多大な御迷惑をかけたこともあったので、メニュー指定ではありますが、次回御来店時に無料提供させて頂くことをお伝えしたのですが、メニューを選ぶ権利はないのか?と言われたのですが、そこまで対応する義務はあるのでしょうか?

いいえ。全くありません。

2019年03月20日 09時55分
お礼メッセージ

岡田先生、御回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく、安心の出来る回答が頂けました。
対お客様でしたので、闇雲に対応する事も出来ないので、岡田先生からの回答を踏まえて誠心誠意対応しようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

女性が離婚した時の名字について

民事・その他 2020年09月13日

先日、高裁で元夫の申立による離婚訴訟で和解離婚しました。子供はいません。 私は結婚して、元夫の名字に変えており、離婚しても旧姓には戻さないつもりでした。 つい最近になって、例えば再婚する時に、相手が気にするかもしれない、おかしなことに...

科学研究費の使用期限外の日付の領収書

民事・その他 2020年09月12日

科学研究費の報告につける領収書は 費用の使用期限外の日付のものを出したらどうなるか。 購入(品物の入手)と支払いとで年度と年とのずれが出て 指定期間内に支払いが不可能な場合が有るので。 支給する財団との契約の内容によることは当たり前で...

既に著作権が切れている作者の作品の世界観からイメージして制作したものを販売しても問題ありませんか?

民事・その他 2020年09月07日

先日、普段お世話になっている方から有償でイラスト制作の依頼をいただきました。 内容は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の主人公を、文章からイメージして描くというもので、用途は個人鑑賞の為とのことです。 著作権が既に切れている作者の作品であっても...

売買契約を有効にするためにどのように主張をしたらよいでしょうか 公序良俗と708条但書

民事・その他 2020年08月28日

公序良俗違反と708条但書につきまして A→B→Cへと債権が譲渡された。こちらはAになります。 *AからBへの債権譲渡は有効。 *Bは転売目的でAから債権を買った。 (AはBに対し、二次転売しないよう文書を交わしていた) *債権は転売...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する