お客様の忘れ物を紛失してしまい弁償したのですがその後の様々な要求に対してどう対応すべきでしょうか?

User image 1 lu_014f6d86さん 2019年03月18日 20時04分

初めまして。
ご質問させていただきます。

当方、飲食店なのですがお客様の忘れ物を従業員の管理不足により紛失してしまいました。

お客様より忘れ物の問い合わせがあり、現物の確認が取れたのでお引き取りに来られる約束だったのですが、取りに来られた際に管理不足により紛失している事に気付きました。

お客様には丁重に謝罪の上、品物を弁償させて頂くことで御了承を得ました。

品物はワイヤレスイヤホンであったのですが、お客様からお伺いしたのみで購入時の領収書等の確認はしておりません。
弁償する品物はお伺いした該当の商品をネット販売にて購入致しました。
お客様が品物を取りに来られた際に、保証書はどうなってますか?と聞かれたのですが、新品を購入させてもらったとご納得してもらう為開封等していなかったので保証書までは確認しておりませんでした。念の為販売元に確認をとる予定ではありますが、万が一保証書がないばい場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

また、当方の管理不足によりお客様に多大な御迷惑をかけたこともあったので、メニュー指定ではありますが、次回御来店時に無料提供させて頂くことをお伝えしたのですが、メニューを選ぶ権利はないのか?と言われたのですが、そこまで対応する義務はあるのでしょうか?

飲食店でよくある店側の過失による汚損等でも中古品扱いとして新品を弁償するまでは至りませんが、10000円程度だったので、少しでもお客様のご希望に添えるよう新品にて弁償。さらに謝罪の意味合いで限定お料理のサービスをと思ったのですが、何かにつけて要求が膨らんでるように思えて、こちらに質問させて頂きました。

ぜひ、弁護士の先生方に御教授頂けたらと思います。

新品を購入させてもらったとご納得してもらう為開封等していなかったので保証書までは確認しておりませんでした。念の為販売元に確認をとる予定ではありますが、万が一保証書がないばい場合の対処はどうすればいいのでしょうか?

理論上は実損の賠償ですから、元の購入時の保証書の時期までの保証となるでしょう。
実際に、その期間に、補償範囲の故障が生じた場合にのみ対応すればよいと思います。

また、当方の管理不足によりお客様に多大な御迷惑をかけたこともあったので、メニュー指定ではありますが、次回御来店時に無料提供させて頂くことをお伝えしたのですが、メニューを選ぶ権利はないのか?と言われたのですが、そこまで対応する義務はあるのでしょうか?

いいえ。全くありません。

2019年03月20日 09時55分
お礼メッセージ

岡田先生、御回答ありがとうございます。

とてもわかりやすく、安心の出来る回答が頂けました。
対お客様でしたので、闇雲に対応する事も出来ないので、岡田先生からの回答を踏まえて誠心誠意対応しようと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する