キャッシュカード

User image 1 ハク6336さん 2019年04月13日 01時19分

キャッシュカードを落としてしまい銀行に電話する前に銀行から手紙が来てあなたの口座が犯罪に使われたみたいなのでこの口座は停止ますって来たのでまず銀行に電話してそれから担当の刑事課とサイバー犯罪科にも連絡しました!
キャッシュカードを拾われてキャッシュカードの後ろには忘れないように暗証番号書いてありますから拾った人がそれを見て犯罪したと思います!
僕の罪はどうなりますか?
まだ銀行にキャッシュカードの紛失もしてないし近くの交番にも届けしてません!

あくまで紛失したのであって、貴殿自身が犯罪に関与していないのであれば、貴殿自身に罪は成立しません。
もっとも、警察からは、貴殿が犯罪利用のために譲渡したのではないか、事情聴取を行う可能性があります。
もし、事情聴取がなされた場合には、あくまで紛失である点や、届出までに時間を要した場合は時間を要した理由等について説明する必要があるでしょう。

まずは、至急銀行及び所轄の警察署に、正式に紛失の届出を行なう必要があるでしょう。

2019年04月13日 10時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

法テラスに訴訟委任、援助決定したが、訴訟に至らなかった場合の着手金

民事・その他 2020年12月12日

訴訟を法テラスに委任し、援助決定をしてもらいましたが、諸事情から訴訟を止めることになりました。 着手金は満額払うことになるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する