どうしたら私物を返還してもらえるのか。

User image 1 tamanoyamazaruさん 2019年04月14日 16時34分

先月即時解雇されました。社長他役員が来て即日解雇宣言をし、「宣言をしたので、もうあなたは従業員ではありませんので会社から出て行って下さい。出て行かないと不法滞在で警察を呼びます。」と言われカバン一つ持って出されました。職場に置いてある私物も何一つ手に触れず。会社は「私物は調べてから返却する」と言っていましたが一月経ちますがまだ何も返却されていません。どうしたらいいですか。

解雇予告手当の請求と私有物の返還請求と離職
証明書などの請求を、社労士か弁護士を通じて行う
必要がありますね。
あなたが言っても効果が薄いでしょうから。
労働基準監督署から是正指導してもらう方法もあり
ます。
労働基準法で認められている最低限の請求はしな
いといけませんね。

2019年04月14日 20時03分
注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件

内容証明郵便で、代表取締役宛に、私物を返還して下さいという請求をして下さい。

私物については、わかる範囲で品目を記載した方が良いです。
品目を挙げた最後に「等」を付けて下さい。

返還にかかる費用(宅急便費用など)は、厳密に言えば会社持ちですが、解雇に至った事情などに照らして、柔軟に対応されるのがよいです。

会社が返還に応じない場合には、弁護士や司法書士に依頼して返還の交渉をしてもらえばスムーズに進むと思われますが、私物の返還請求だけでは費用倒れになる可能性はあります。
専門家に依頼する場合には、不当解雇を理由とする従業員の地位確認や、解雇予告手当の請求を併せて検討するのがよいでしょう。

2019年04月15日 20時49分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

双方の本人尋問

民事・その他 2019年06月11日

原告のみの証人尋問のあと原告被告の双方ともに本人尋問をしなかったら原告の主張が認められるのですか?それとも認められないのですか?

証人としての出頭要請を拒否

民事・その他 2019年06月10日

証人としての出頭要請を拒否したら相手側の主張が認められるのですか?

民事裁判の和解金について

民事・その他 2019年06月10日

民事裁判の和解金について教えてください。金額は誰が決めるのですか?あと和解金を払ってくれなかったとき強制執行の手数料を相手に請求できますか?よろしくお願いいたします

民事裁判の当事者尋問

民事・その他 2019年06月10日

民事裁判当事者尋問はかならず行うのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ