自治会長の自分勝手な運営を止めるにはどこに相談したらいいのかわからないので良い解決策を教えて下さい。

User image 1 lu_e0338a40さん 2019年04月20日 11時07分

市営団地ですが今の自治会長は会長職を誰にも譲らず14年間やっています。その上通帳も自分で管理し、決算時は通帳も見せず監査人に名前だけ早く書くように要求し勝手に自己流で作成しています。そのうえ数人にしか決算書を見せていません。決算書を見てもわけのわからない名目が多々あり、自治会費の私的流用の噂もかなりあります。会長報酬でいえば年間30万円、駐車場管理費20万円で合計50万円もの報酬があり副会長は年間7万円駐車場管理費4万円合計11万円の年間報酬で差額があまりにも大きいです。会長より下の役員報酬を誰の承認や承諾もなしに減額したり自分の報酬を勝手に上げたりしています。この状況を市役所とか管理会社とか、どこに相談したら良いのかわからず困っていますので解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

いわゆる自治会,町内会は,任意団体です。したがって,すんでいるからと言って強制加入ではない任意加入です。その意味で言えば,自治組織であることから,内部問題として様々な問題について民事的に裁判にはなじみにくいものです。
したがって,自治会の規約に従った開示請求や監査請求を行うか,あるいは総会の際の議案として提案できるかどうかを検討することしかないと思います。
私物化の中でも,まずは決算書の開示だと思いますが,規約で総会等における承認事項か報告事項となっているかどうかを確認して,そうなっているならば,それに基づく開示を要求することがスタートかと思います。
あるいは,そもそも規約がなかったり,公開されていないならば,それをさせていくことが手始めではないでしょうか。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時23分
お礼メッセージ

回答、ありがとうございました。私達も相談するところもわからずで困っていましたので助かりました。次回の役員会で提案して受け入れられるかわかりませんが諦めずに進めていきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

理解不能なカフェ店員。その非常識な行為に辟易し、店へもいけなくなった・・・

民事・その他 2020年09月23日

しばしば行っていたカフェの、女性店員についてです。 ①妙に馴れ馴れしく、当たり前のようなボディ・タッチ。 →気持ち悪いが、そうそう大仰には断れない。 ②でかい声で、「先輩!」「先生!」と呼び掛けてくる。 →誤解を招くし、事実できないの...

女性が離婚した時の名字について

民事・その他 2020年09月13日

先日、高裁で元夫の申立による離婚訴訟で和解離婚しました。子供はいません。 私は結婚して、元夫の名字に変えており、離婚しても旧姓には戻さないつもりでした。 つい最近になって、例えば再婚する時に、相手が気にするかもしれない、おかしなことに...

科学研究費の使用期限外の日付の領収書

民事・その他 2020年09月12日

科学研究費の報告につける領収書は 費用の使用期限外の日付のものを出したらどうなるか。 購入(品物の入手)と支払いとで年度と年とのずれが出て 指定期間内に支払いが不可能な場合が有るので。 支給する財団との契約の内容によることは当たり前で...

既に著作権が切れている作者の作品の世界観からイメージして制作したものを販売しても問題ありませんか?

民事・その他 2020年09月07日

先日、普段お世話になっている方から有償でイラスト制作の依頼をいただきました。 内容は、宮沢賢治の銀河鉄道の夜の主人公を、文章からイメージして描くというもので、用途は個人鑑賞の為とのことです。 著作権が既に切れている作者の作品であっても...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する