自治会長の自分勝手な運営を止めるにはどこに相談したらいいのかわからないので良い解決策を教えて下さい。

User image 1 lu_e0338a40さん 2019年04月20日 11時07分

市営団地ですが今の自治会長は会長職を誰にも譲らず14年間やっています。その上通帳も自分で管理し、決算時は通帳も見せず監査人に名前だけ早く書くように要求し勝手に自己流で作成しています。そのうえ数人にしか決算書を見せていません。決算書を見てもわけのわからない名目が多々あり、自治会費の私的流用の噂もかなりあります。会長報酬でいえば年間30万円、駐車場管理費20万円で合計50万円もの報酬があり副会長は年間7万円駐車場管理費4万円合計11万円の年間報酬で差額があまりにも大きいです。会長より下の役員報酬を誰の承認や承諾もなしに減額したり自分の報酬を勝手に上げたりしています。この状況を市役所とか管理会社とか、どこに相談したら良いのかわからず困っていますので解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

いわゆる自治会,町内会は,任意団体です。したがって,すんでいるからと言って強制加入ではない任意加入です。その意味で言えば,自治組織であることから,内部問題として様々な問題について民事的に裁判にはなじみにくいものです。
したがって,自治会の規約に従った開示請求や監査請求を行うか,あるいは総会の際の議案として提案できるかどうかを検討することしかないと思います。
私物化の中でも,まずは決算書の開示だと思いますが,規約で総会等における承認事項か報告事項となっているかどうかを確認して,そうなっているならば,それに基づく開示を要求することがスタートかと思います。
あるいは,そもそも規約がなかったり,公開されていないならば,それをさせていくことが手始めではないでしょうか。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時23分
お礼メッセージ

回答、ありがとうございました。私達も相談するところもわからずで困っていましたので助かりました。次回の役員会で提案して受け入れられるかわかりませんが諦めずに進めていきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

障害者という理由で雇用しない、入学させてもらえない場合。

民事・その他 2020年11月16日

バイト募集の際に、障害者を拒否したり、学校の受験において、障害者を拒否するような行為は憲法14条の法の下の平等に反するため認められないのでしょうか?それとも他により適当な憲法の条文が適用されるのでしょうか?スポーツ課なのに、障害のため...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する