自治会長の自分勝手な運営を止めるにはどこに相談したらいいのかわからないので良い解決策を教えて下さい。

User image 1 lu_e0338a40さん 2019年04月20日 11時07分

市営団地ですが今の自治会長は会長職を誰にも譲らず14年間やっています。その上通帳も自分で管理し、決算時は通帳も見せず監査人に名前だけ早く書くように要求し勝手に自己流で作成しています。そのうえ数人にしか決算書を見せていません。決算書を見てもわけのわからない名目が多々あり、自治会費の私的流用の噂もかなりあります。会長報酬でいえば年間30万円、駐車場管理費20万円で合計50万円もの報酬があり副会長は年間7万円駐車場管理費4万円合計11万円の年間報酬で差額があまりにも大きいです。会長より下の役員報酬を誰の承認や承諾もなしに減額したり自分の報酬を勝手に上げたりしています。この状況を市役所とか管理会社とか、どこに相談したら良いのかわからず困っていますので解決策を教えて下さい。宜しくお願い致します。

いわゆる自治会,町内会は,任意団体です。したがって,すんでいるからと言って強制加入ではない任意加入です。その意味で言えば,自治組織であることから,内部問題として様々な問題について民事的に裁判にはなじみにくいものです。
したがって,自治会の規約に従った開示請求や監査請求を行うか,あるいは総会の際の議案として提案できるかどうかを検討することしかないと思います。
私物化の中でも,まずは決算書の開示だと思いますが,規約で総会等における承認事項か報告事項となっているかどうかを確認して,そうなっているならば,それに基づく開示を要求することがスタートかと思います。
あるいは,そもそも規約がなかったり,公開されていないならば,それをさせていくことが手始めではないでしょうか。
参考にしてください。

2019年04月20日 12時23分
お礼メッセージ

回答、ありがとうございました。私達も相談するところもわからずで困っていましたので助かりました。次回の役員会で提案して受け入れられるかわかりませんが諦めずに進めていきたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

時効

民事・その他 2021年02月25日

はじめまして。自己破産の判決を2020年11月に受けました。隠ぺい資産が有ったとかで裁判のやり直しを受けることは有りますか。 時効は何円ですか。よろしくお願いいたします。

相手に疑われた事についてのトラブル

民事・その他 2021年02月16日

過去に人の自転車を無断で短時間使用した事があります。相手にバレて謝り修理代を支払い解決したかと 思いきや、次の日に自転車のタイヤがパンクしてたようで「お前がやったんじゃないのか?自転車の指紋を 調べて、指紋があれば訴える」と言われまし...

示談成立後に相手が訴えると言ってきた場合

民事・その他 2021年02月05日

示談(物的損害で2,3万程の物を壊した事、新品の物を購入して賠償済)が成立した後に 相手の被害者の気がかわり訴えると言ってきた場合 ・これは相手の被害者は訴える事は可能なのでしょうか? ・またこれは示談という約束を取り決めたのに相手が...

自転車が撤去、盗難されてしまいました。

民事・その他 2021年02月04日

自転車が撤去、盗難されてしまいました。 朝の11時頃に、隣のマンションの駐輪場に自分の自転車をとめてしまいました。その日の2時頃に取りに行ったところ、駐輪した場所から自転車が無くなってしまいました。 そのマンションには管理室がなく、不...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する