傷害事件での損害賠償請求

User image 1 lu_e7b5371cさん 2019年04月28日 04時24分

12月初めに、会社の忘年会がありました。そこで、暴行事件及び傷害事件がありました。私は、被害者で、同僚に、肩付近を数発程度殴られ、肋骨を5発以上殴れ、3発程度蹴られました。8人位いた会社の同僚は、誰も止めませんでした。

翌日に、痛みがひかないので、救急病院に行きました。(CTなし)レントゲンで、打撲と診断されました。
しかしその後、痛みが治まらず、12月中旬、町の病院に行きました。(CTなし)レントゲンで、打撲と診断されました。
まだ、痛みが治まらず、12月下旬(中旬の診断から数日後)に、再度病院に行きまし。CTの検査で、肋骨の10番と11番の骨折(ズレのある骨折ではないと言われました。)、全治3週間と診断されました。痛みが治まらず、12月末に、再度病院に行きました。肋間神経痛・末梢神経神経障害性疼痛、全治2週間。年明け(1月初め)に、痛みが治まらず違う病院に行ったら。

肋骨9番・10番・11番の骨折、全治3週間と診断されました。診断書には、原因として12月初めに、暴行を受けたとの訴えがあり。と書いてもらいました。暴行事件が原因で、うつ病になりました。全治2ヵ月です。その分の治療費・慰謝料を請求出来ますか。

医師の診断書には、12月初めの暴行事件が原因で、うつ病になったものであるとの診断書があります。
そこで、質問です。

1.この場合、損害賠償請求は可能ですか?

2.この場合、治療費、休業補償は別として、慰謝料の相場はどの位でしょうか?
整形外科は、去年12月1日~今年1月26日(10日程度の通院)、心療内科は、昨年12月26日から1月28日(6日程度の通院)

3.今回の場合、怪我(肋骨骨折・肋間神経痛・末梢神経障害性疼痛)・うつ病との暴行事件の間に相当因果関係があるかが、争点になる可能性がありますが、今回の場合は、因果関係は認められますか?
通常の生活をしていれば、3本の肋骨が折れる事は、ないと思うのですが・・・。
肋骨は、よく後で骨折が判明すると、聞いたりします。

4.打撲しただけでも、損害賠償請求は、可能ですか?どれくらいの金額が、認められるものですか?

5.暴行しただけでも、損害賠償請求は、可能ですか?どれくらいの金額が、認められるものですか?

1、可能です。
2、60万ほど。
3、認められそうですね。
4、5、可能です。
治療費、休業損害、慰謝料
慰謝料は、主として通院期間でみます。
その際、交通事故の慰謝料基準が参考になりますね。

2019年04月28日 11時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人とのルームシェア解除について

民事・その他 2021年01月18日

お世話になります。 友人とルームシェアにあたってのトラブルについてご相談させて頂きたく思います。 友人は一人暮らし、私は実家暮らしです。 友人とは、2ヶ月半ほどかけて物件探しをしておりました。最終的にお互いに納得のいく物件が見つかった...

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する