傷害事件での損害賠償請求

User image 1 lu_e7b5371cさん 2019年04月28日 04時24分

12月初めに、会社の忘年会がありました。そこで、暴行事件及び傷害事件がありました。私は、被害者で、同僚に、肩付近を数発程度殴られ、肋骨を5発以上殴れ、3発程度蹴られました。8人位いた会社の同僚は、誰も止めませんでした。

翌日に、痛みがひかないので、救急病院に行きました。(CTなし)レントゲンで、打撲と診断されました。
しかしその後、痛みが治まらず、12月中旬、町の病院に行きました。(CTなし)レントゲンで、打撲と診断されました。
まだ、痛みが治まらず、12月下旬(中旬の診断から数日後)に、再度病院に行きまし。CTの検査で、肋骨の10番と11番の骨折(ズレのある骨折ではないと言われました。)、全治3週間と診断されました。痛みが治まらず、12月末に、再度病院に行きました。肋間神経痛・末梢神経神経障害性疼痛、全治2週間。年明け(1月初め)に、痛みが治まらず違う病院に行ったら。

肋骨9番・10番・11番の骨折、全治3週間と診断されました。診断書には、原因として12月初めに、暴行を受けたとの訴えがあり。と書いてもらいました。暴行事件が原因で、うつ病になりました。全治2ヵ月です。その分の治療費・慰謝料を請求出来ますか。

医師の診断書には、12月初めの暴行事件が原因で、うつ病になったものであるとの診断書があります。
そこで、質問です。

1.この場合、損害賠償請求は可能ですか?

2.この場合、治療費、休業補償は別として、慰謝料の相場はどの位でしょうか?
整形外科は、去年12月1日~今年1月26日(10日程度の通院)、心療内科は、昨年12月26日から1月28日(6日程度の通院)

3.今回の場合、怪我(肋骨骨折・肋間神経痛・末梢神経障害性疼痛)・うつ病との暴行事件の間に相当因果関係があるかが、争点になる可能性がありますが、今回の場合は、因果関係は認められますか?
通常の生活をしていれば、3本の肋骨が折れる事は、ないと思うのですが・・・。
肋骨は、よく後で骨折が判明すると、聞いたりします。

4.打撲しただけでも、損害賠償請求は、可能ですか?どれくらいの金額が、認められるものですか?

5.暴行しただけでも、損害賠償請求は、可能ですか?どれくらいの金額が、認められるものですか?

1、可能です。
2、60万ほど。
3、認められそうですね。
4、5、可能です。
治療費、休業損害、慰謝料
慰謝料は、主として通院期間でみます。
その際、交通事故の慰謝料基準が参考になりますね。

2019年04月28日 11時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する