口止め料を渡されたあとの対処の仕方について

User image 1 lu_e5425402さん 2019年05月06日 21時47分

まえ学校でクラスの人の財布から現金を取っていたのをたまたま見てしまい、取った人から口止め料として500円渡されました。
でもその後先生に現金を取っていたことと口止め料を渡された事を話したのですが、口止め料を渡されたことに関して自分は罪になるのでしょうか、また渡されたお金はどのようにすればいいのかわかりません。

盗品譲り受けの罪になります。
刑法256条ですね。
かりに事件になってもあなたは先生に正直に話したの
ですから、処罰をうけることはありません。
500円は被害者本人に返す必要があります。
返しずらければ先生に頼むといいでしょう。

2019年05月07日 10時45分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

法テラスに訴訟委任、援助決定したが、訴訟に至らなかった場合の着手金

民事・その他 2020年12月12日

訴訟を法テラスに委任し、援助決定をしてもらいましたが、諸事情から訴訟を止めることになりました。 着手金は満額払うことになるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する