民事訴訟の立証責任

User image 1 lu_e7b5371cさん 2019年05月09日 16時10分

現在、傷害事件で損害賠償請求の裁判中です。
私は、被害者(原告)です。相手の答弁書で、加害者(被告)から、原告の方が先に手を出した。被告は、正当防衛で手を出したとの主張です(私から、暴行した事実は、ありません)。仮に、手を出したとしても、右手を負傷していたから(知らない内容です)、骨折するまでの負傷は、起きない筈だとの主張です。

そこで質問です
被告側が正当防衛の事実や右手を負傷した事実を立証しなくては、ならないのは、被告側になるのですか?被告側から証拠は出されていません。
原告側は、暴行した事実の内容(被告側が、謝罪した内容・加害行為を認める内容のLINE等・第3者(目撃者)の暴行内容の反訳書)
宜しくお願いします

貴殿の請求は民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求と解される一方、被告の正当防衛の主張は民法720条1項に基づく違法性阻却事由の主張であり、法的には「抗弁」といって、「原告の方が先に手を出した」事実は、被告において立証する必要があります。

答弁書での主張とのことであり、第1回口頭弁論期日に被告側出頭しない可能性がありますが、期日に法廷で裁判官へ被告の立証責任について指摘するか、次回原告準備書面で主張されてはいかがでしょうか。

2019年05月09日 20時16分
補足質問
User image 1

lu_e7b5371c - 2019年05月09日 22時08分

今の段階で書証が提出されないのは、被告側は、証拠を持ってない可能性が高いのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年05月09日 22時20分

取り急ぎ答弁書だけ間に合うように作成した可能性もありますので、証拠をもっていない可能性が高いか否かまではっきりとは分かりかねます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

判決後の切手返納につきまして 1枚も残っていないということがあり得るのでしょうか?

民事・その他 2021年03月11日

判決後の切手返納について 判決から数か月経ちましたので書記官に切手の返納をお願いしたところ 書記官「判決に同封していましたよね?」 私 「いいえ、判決に同封ですか?されていませんでした」 書記官「あっ、ピッタリでしたので返納分はありま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する