民事訴訟の立証責任

User image 1 lu_e7b5371cさん 2019年05月09日 16時10分

現在、傷害事件で損害賠償請求の裁判中です。
私は、被害者(原告)です。相手の答弁書で、加害者(被告)から、原告の方が先に手を出した。被告は、正当防衛で手を出したとの主張です(私から、暴行した事実は、ありません)。仮に、手を出したとしても、右手を負傷していたから(知らない内容です)、骨折するまでの負傷は、起きない筈だとの主張です。

そこで質問です
被告側が正当防衛の事実や右手を負傷した事実を立証しなくては、ならないのは、被告側になるのですか?被告側から証拠は出されていません。
原告側は、暴行した事実の内容(被告側が、謝罪した内容・加害行為を認める内容のLINE等・第3者(目撃者)の暴行内容の反訳書)
宜しくお願いします

貴殿の請求は民法709条の不法行為に基づく損害賠償請求と解される一方、被告の正当防衛の主張は民法720条1項に基づく違法性阻却事由の主張であり、法的には「抗弁」といって、「原告の方が先に手を出した」事実は、被告において立証する必要があります。

答弁書での主張とのことであり、第1回口頭弁論期日に被告側出頭しない可能性がありますが、期日に法廷で裁判官へ被告の立証責任について指摘するか、次回原告準備書面で主張されてはいかがでしょうか。

2019年05月09日 20時16分
補足質問
User image 1

lu_e7b5371c - 2019年05月09日 22時08分

今の段階で書証が提出されないのは、被告側は、証拠を持ってない可能性が高いのですか?
補足回答
Resized avatar mini magick20170419 15354 4y9nui

小川 智史 弁護士 - 2019年05月09日 22時20分

取り急ぎ答弁書だけ間に合うように作成した可能性もありますので、証拠をもっていない可能性が高いか否かまではっきりとは分かりかねます。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

火災保険の台風被害について

民事・その他 2021年10月14日

本年8月の台風の時のことですが、燐家ベランダの窓に設置していた簾すだれが台風の風で飛んできて我が家の屋根(2棟ある屋根のちょうど中央にあるV字雨樋の排水口付近)に落ちていました。その10日後に豪雨があって我が家の2階及び1階の部屋に一...

置いて行った荷物のお金を請求されてる。身に覚えが無く1度も見てないものまで私に支払い責任がありますか?

民事・その他 2021年10月06日

少し長いですが、知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。 彼氏からのDVにより警察に保護された女性が、住所の知られていない友人である私の家に匿ってほしいと、警察と共にきました。しばらく泊めることとなりましたが、2~3...

誓約書の相違について

民事・その他 2021年10月01日

誓約書を二通用意し、チェック項目をレ点するようなものをお互いに記入しましたが、片方に相手方が手書きで追加項目を書きました。 その場での咄嗟のことだったので私も仕方なくチェックし、相手方に渡しましたが、私の方には同じ項目を書かずにそのま...

不本意に撮られていた動画の流出について

民事・その他 2021年09月26日

不本意に撮られていた性的な動画を拡散されているのですが、その動画を持っているだけでも訴えることはできますか? その動画を消されていた場合訴えれない感じですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する