外構工事(駐車場スペースをコンクリートにする)を依頼しましたが、コンクリートの仕上がりが酷く、外壁や室外機等に飛散しています。どこまで費用請求できますか?

User image 1 ぽとふさん 2019年05月16日 17時22分

先月、業者さんに駐車場の工事(砕石だった箇所をコンクリートにする)をお願いしました。

養生せずに施工したため、隣家(2軒)の外壁、室外機、窓にコンクリートが付着しています。
我が家も外壁と室外機(2台)、レンガとフェンス、既存コンクリート部分に広範囲の汚れがあります。
そして、コンクリートの工事は誰が見ても酷いと言うくらい雑な仕上がりとなりました。

うちとしては
・コンクリートの撤去
・外壁等の汚れの清掃
・フェンスは汚れが落ちるのであれば清掃、無理なら買い替え
・レンガブロックの撤去と工事費用
を請求したいと考えております。
業者も納得しているのですが、お金が用意できないとのことです。

業者のミスということで保険は適用されず、銀行からは借りられない、親戚は納得していないので借してくれないとのことです。
うちは中途半端な工事をされ、隣家にもご迷惑をかけた為、金銭での解決しか考えられません。

このような場合、どのように解決するのが良いのでしょうか?

業者が法人か個人事業主か不明ですが、いずれの場合も、①業者自身とは一定割合の頭金の支払及び残額を分割払いとした上で、②相応の資力を有する適切な人物に連帯保証人になっていただいた方が良いでしょう。
法人の場合には、代表者や他の役員に連帯保証人になってもらう場合もありますが、そもそも代表者や役員も十分な資力を有していない可能性が高く、やはり他にふさわしい人物に連帯保証人になっていただいた方が良いでしょう。

もし、連帯保証人が見つからない場合は、③何らかの資産に担保権を設定する、という方法が考えられます。
担保提供可能な不動産がなければ、在庫品などの動産で担保提供可能な資産がないか確認頂いたほうがよいでしょう。
ただし、自動車に担保権を設定する場合は、貴殿に名義変更の上、車両を預かる必要があります(自動車の使用を認めると、事故時に自賠責法上の運行供用者責任が発生する可能性が高いため)。

2019年05月16日 21時48分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

不倫相手 弁護士からの連絡に出ない

民事・その他 2020年09月30日

不倫相手に慰謝料を請求しました。 相手の弁護士を通じてやりとりをしています。 不倫相手が合意書の約束を守らなかったので弁護士に連絡をしました。 証拠の写真も添付して。 弁護士が不倫相手に連絡をしても出ないとのことで何週間も経っています...

職務発明をしたが「職務発明制度」が無視されています。請求する道はあるのでしょうか?あれば方法を教えて戴きたいです。よろしくお願いいたします。

民事・その他 2020年09月28日

1992年8月登録済み意匠登録に対し2004年10月制定「職務発明規定」に定める「相当の対価」が払われないまま2003年1月定年退職しました。これを遡って請求したいのですが、可能でしょうか?この相談はの部門を担当の弁護士にすればよろし...

台風でバイクが横転して隣の車に傷をつけた場合の責任・負担などについて

民事・その他 2020年09月24日

沖縄県在住のものです。 賃貸アパートに住んでいるのですが、先日の台風時に敷地内にとめていた当方所有のバイクが横転し、隣の車に傷をつけてしまったようです。 車の所有者から大家さんに損害補償について相談があったようで、大家さんから当方に当...

後遺障害について

民事・その他 2020年09月24日

コロナ禍前の話になります。カルタ大会に参加をしました。試合は白熱して、右手をケガしました。大会主催者が加入していた保険で手術給付金と通院費は保険金として出ました。しかし、手術後も痛みや違和感が残り生活に多少支障をきたしております。何よ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する