チケット不正転売禁止法 定価(手数料等込み)での譲渡でも、回数を重ねてしまえば転売とみなされるのか

User image 1 lu_4b16f5c0さん 2019年05月25日 00時04分

今年の6月14日より、この法律が施行されますが質問があり投稿させて頂きました。

検索をし、色々読みましたが「定価を超えての転売を意図的に行っているかどうか」との様な事で、「たまたま行けなくなって、定価で譲った」が1回ぐらいなら許される可能性があるとの事でした。

ここで、疑問なのですが、私は、よくイベントやライブに友人と参加する機会があります。友人とチケットが重複することが多々あります。もちろん、わざと重複させてるわけではありません。どのイベントやライブも行きたく、どちらかが当たればと言う思いで応募をした結果です。お互い落選する事もあります。

今まで、重複した際は定価(手数料等込みですが )、または定価以下でのお譲りを行って来ました。
(ちなみに、手数料等込みだとグレー だと言うのを拝見しました。)

もちろん、このような場合公式の譲渡サイトを利用すべきではありますが、それが無かった場合等、今後、重複させて同じ様に定価でお譲りした場合でも、回数を重ねしまえば、「転売をしている」とみなされるのでしょうか。

そんなことはないでしょう。
業として行う、と言うしばりがありますから。
業とは、
社会通念上事業の遂行とみられる程度に、
ある種の行為を継続反復して行うこと
ですから、事業規模でないと処罰対象には
ならないですね。
この法律は、転売業者を取り締まるために
作られた法律ですね。

2019年05月25日 11時00分
お礼メッセージ

内藤様

ご回答ありがとうございます。

少し不安でしたので、スッキリ致しました。
今後はできるだけ、重複しない様に友人と考えての応募や、公式を経由しての譲渡を心がけ、個人で行う際は引き続き定価でのやり取りを行いたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

判決後の切手返納につきまして 1枚も残っていないということがあり得るのでしょうか?

民事・その他 2021年03月11日

判決後の切手返納について 判決から数か月経ちましたので書記官に切手の返納をお願いしたところ 書記官「判決に同封していましたよね?」 私 「いいえ、判決に同封ですか?されていませんでした」 書記官「あっ、ピッタリでしたので返納分はありま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する