チケット不正転売禁止法 定価(手数料等込み)での譲渡でも、回数を重ねてしまえば転売とみなされるのか

User image 1 lu_4b16f5c0さん 2019年05月25日 00時04分

今年の6月14日より、この法律が施行されますが質問があり投稿させて頂きました。

検索をし、色々読みましたが「定価を超えての転売を意図的に行っているかどうか」との様な事で、「たまたま行けなくなって、定価で譲った」が1回ぐらいなら許される可能性があるとの事でした。

ここで、疑問なのですが、私は、よくイベントやライブに友人と参加する機会があります。友人とチケットが重複することが多々あります。もちろん、わざと重複させてるわけではありません。どのイベントやライブも行きたく、どちらかが当たればと言う思いで応募をした結果です。お互い落選する事もあります。

今まで、重複した際は定価(手数料等込みですが )、または定価以下でのお譲りを行って来ました。
(ちなみに、手数料等込みだとグレー だと言うのを拝見しました。)

もちろん、このような場合公式の譲渡サイトを利用すべきではありますが、それが無かった場合等、今後、重複させて同じ様に定価でお譲りした場合でも、回数を重ねしまえば、「転売をしている」とみなされるのでしょうか。

そんなことはないでしょう。
業として行う、と言うしばりがありますから。
業とは、
社会通念上事業の遂行とみられる程度に、
ある種の行為を継続反復して行うこと
ですから、事業規模でないと処罰対象には
ならないですね。
この法律は、転売業者を取り締まるために
作られた法律ですね。

2019年05月25日 11時00分
お礼メッセージ

内藤様

ご回答ありがとうございます。

少し不安でしたので、スッキリ致しました。
今後はできるだけ、重複しない様に友人と考えての応募や、公式を経由しての譲渡を心がけ、個人で行う際は引き続き定価でのやり取りを行いたいと思います。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

火災保険の台風被害について

民事・その他 2021年10月14日

本年8月の台風の時のことですが、燐家ベランダの窓に設置していた簾すだれが台風の風で飛んできて我が家の屋根(2棟ある屋根のちょうど中央にあるV字雨樋の排水口付近)に落ちていました。その10日後に豪雨があって我が家の2階及び1階の部屋に一...

置いて行った荷物のお金を請求されてる。身に覚えが無く1度も見てないものまで私に支払い責任がありますか?

民事・その他 2021年10月06日

少し長いですが、知恵をお借りできたらと思います。よろしくお願いいたします。 彼氏からのDVにより警察に保護された女性が、住所の知られていない友人である私の家に匿ってほしいと、警察と共にきました。しばらく泊めることとなりましたが、2~3...

誓約書の相違について

民事・その他 2021年10月01日

誓約書を二通用意し、チェック項目をレ点するようなものをお互いに記入しましたが、片方に相手方が手書きで追加項目を書きました。 その場での咄嗟のことだったので私も仕方なくチェックし、相手方に渡しましたが、私の方には同じ項目を書かずにそのま...

不本意に撮られていた動画の流出について

民事・その他 2021年09月26日

不本意に撮られていた性的な動画を拡散されているのですが、その動画を持っているだけでも訴えることはできますか? その動画を消されていた場合訴えれない感じですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する