中古車売買に関する質問。汚れで隠れていた傷は瑕疵にあたりますか?

User image 8 lu_08a4ace6さん 2019年05月29日 09時42分

中古車を購入しました。
現物を見に行き売買契約を結びましたが、外に展示してあったため
傷が沢山あることに気づきませんでした。
また、整備無し車両でしたが、
整備も車検もまとめてお願いし
それにかかる費用として40万円追加で支払っています。
整備の内容を確認すると、エンジンやブレーキはもとより
コンピュータを駆使し、人間の目では確認できないような小さな傷も全てチェックをする。
その上で、目立つ傷等があれば当然修復するという話がありました。
チェック項目やどこを修復したなどの詳細は、納車日に全部渡すと言われましたが
納車時に渡されたのは、車検証と取扱い説明書のみです。
納車時の車はとても汚れており、汚れを拭き取ったら大小さまざまな傷が沢山出てきました。
エアコンが効かない、部品の剥がれや欠損など、不具合も沢山ありました。
メンテナンスをやったとはとても思えず、整備に関しても、
とりあえず車が動くかどうかチェックをした程度にしか思えません。
整備費を払っているのに、それがなされていない可能性が高く
ボディー傷だらけであることも納得できません。
追加で支払った整備費に見合っただけの対応をして欲しいのですが
販売店は話し合いに応じてくれません。
私は泣き寝入りするしかありませんか?

写真を撮るなどして整備不良の証拠を整理するといいでしょう。
そのうえで債務不履行で整備契約を解除して返金請求するとい
いでしょう。
売買契約にもよりますが、売買契約の解除も検討するといい
でしょう。
中古車販売協会などがあれば、クレームに関して問い合わせて
みてもいいでしょう。
専門家に頼むなら、金額からして、司法書士がいいかもしれません。

2019年05月29日 10時14分
補足質問
User image 8

lu_08a4ace6 - 2019年05月29日 11時15分

早速の返信ありがとうございました。
中古車販売協会や弁護士無料相談や司法書士の方々にも既に相談済みです。
中古車の場合は、クーリングオフができないため損害賠償請求をするようアドバイスを頂きました。
しかしながら、現物を見て購入した場合、傷や剥がれなどを適用されづらいと聞いております。
現物を見に行きましたが、光が反射していたり、陰になっていたり、汚れていたりという部分は
傷が目立たず見えづらいです。
車を移動したり、ライトで光を当てたりして、一通り見たけど気づかなかった場合は仕方ないのかもしれませんが
売り物なので、あまり近づいて見ることはできず、また、前後左右に車が展示してあるため
少し離れてみることもできませんでした。
インターネットで調べると、通常の傷であっても、気づきにくい傷であり、販売店からの説明もなかった場合は
瑕疵に当たると記載してあるところもあります。
口頭で約束したことは、言ったことの裏付けが必要と言われています。
始めから相手を疑っていたわけではないため、裏付けとなるような段取りはしておりません。
債務不履行に関しては、誰からもアドバイスされませんでした。
とても気になります。
債務不履行とはどのようなものなのか?
中古車売買でも適用できるのか?など教えて頂ければと思います。
補足回答
Resized avatar mini magick20201222 1409 1oggtpt

内藤 政信 弁護士 - 2019年05月29日 13時57分

整備の契約と車両の契約がありますね。
整備はあきらかに債務不履行ですね。
車両については契約書を読んだうえでの判断ですね。
通例瑕疵担保責任は負わないとの特約がありますか
らね。
特約があってもわかっていて告げない場合などは責任
がありますからね。
車屋ですから分かっているでしょう。
民法がじきに改正されれば、債務不履行に統一されます
が、いまのところは、中古車には適用がないですが、信義
則で消費者を勝たせているようですね。
お礼メッセージ

よくわかりました。
ご丁寧なご返答、誠にありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する