判断ができないと成年後見人が付いている息子でも弁償はしなくてはいけませんか?

User image 1 lu_044e7754さん 2019年06月17日 18時58分

現在 28歳になる息子が精神科に4年前から入院しています。今回ナースコールを壊したと病院から弁償して欲しいと連絡がありました。
今までも布団を破ったり食器を壊したりとたびたび弁償してきました。が 今回個室でカメラ監視の病室での出来事で弁償金額も高額です。
主治医の先生からは責任能力はあると判断されました。
裁判所からは成年後見人を付けるようにと現在母が後見人となっています。
弁償はしないといけないのでしょうか?

理論上は、成年後見人であるからといって賠償責任を負うものではないとの主張も不可能ではないでしょう。

民法714条では責任無能力者の監督者の責任を定めていますが、認知症高齢者が駅のホームに転落した際のJR東海による賠償請求に関する平成28年3月1日最高裁判決は、①成年後見人に日常生活の監督義務まであるとは言えず、当然に民法714条1項の監督者にあたるとはいえないが、②責任無能力者の監督義務を引き受けたと言える特段の事情がある場合には、民法714条1項に基づく損害賠償請求をなしうる、という趣旨の判断を行なっています。
本件では、病院への入院かつ監視カメラ付きの病室であり、医師から責任能力ありと判断されている点を踏まえると、そもそも民法714条1項が適用されないか、あるいは上記①の原則に基づき責任を負わない、との主張も理論上はありうるでしょう。

もっとも、一切責任を負わないと回答した場合、今後の病院との関係が悪化する可能性も否定できません。
そのため、法的主張はともかく、一部のみ弁償として病院との話し合いによる解決を探る、という方法も選択肢としてはありうるのではないしょうか。あくまで私見ですが。

2019年06月17日 22時21分

物事の良し悪しを判断する能力、11歳あるいは12歳くらいの
子供の能力と言われてますが、その程度の能力があれば、
責任能力があるとみられます。
したがって、医師が、責任能力があると判断しているので、
物をこわせば弁償しなければならない、ことの意味がわかる
能力はあるのでしょう。
息子さんに、責任があるようですね。
しかし、今後も同じことが繰り返されるおそれがあるので、
再発防止をどうするかが問題ですね。

2019年06月18日 10時54分

1 成年後見人がついているということから,原則として息子さんには不法行為責任能力はないと考えられます。
主治医の責任能力があるという判断は,どの場面での発言であるのか不明ですが,病院側の意見という位置づけになります。
しかし,民法714条による監督義務者としての責任が家族というか後見人にはあると考えます。
2 他方で,入院中であり,病院との間には,診療契約があります。病院所有の物品についても病院にも防止義務があると考えます。特に,ご指摘になっているとおり監視カメラで,不穏な行動として破壊に及ぶことは予想できたし,途中で止めることもできたかと思います。また行動障害として治療の一環として破壊行動を防止することができなかったのかという問題もあります。
3 そうすると,私は,責任の競合があると考えます。よく介護施設で重要事項説明書で物品破壊について家族負担というものがあります。それと同様に何か,入院当初に書面を渡されたり書いたりしていないでしょうか。
病院としては,それを根拠にしている可能性もあり得ます。
しかし,管理を一任されて,収容を受け入れるどちらかというと強い立場の病院からの申し出ですから,いかなる場合も全部家族が責任を負うというのは,違法・無効であると考えます。
4 最終的に折半になる可能性もあり得ますが,今回は監視カメラでの防止義務の点を捉えてすぐに支払うことはやめておいた方が良いと考えます。
この破壊行動だけで,病院が一方的に退去をいうこと自体は,それこそ違法ですから,今回は少し頑張ったらどうでしょうか。

2019年06月18日 15時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

同居人に現金を盗まれました。既に引っ越していきましたが慰謝料を請求したい。

民事・その他 2020年10月28日

妻と妻の友人(以下、同居人という)と3人で同居生活をしていました。 妻や私の財布から現金が頻繁になくなるので防犯カメラを設置したところ、同居人が盗んでいるのが映っていました。 映像とともに警察に被害届を提出しましたが、原因はわかりませ...

公人の名前は自費出版の本に使えるか否か

民事・その他 2020年10月27日

自費出版で歌集を出版します(アマゾン、書店に流通あり)。 時事的なことを歌集にしており、その中には安倍首相、 小池都知事の名前が入ったものがございます。 こちらはパブリシティ権にあたるのでしょうか。 歌集の中には使えますか。

名義変更してもらえない車

民事・その他 2020年10月21日

数年前にローンが残った車をネットの販売者に売りました。ローンが終わったら名義変更してもらえる契約でしたが、未だに名義変更されず毎年自動車税の通知がきます。販売者へ連絡しても、初めは「あれ?購入された方がするって言ってたんですけどね〜」...

間に入った人物の不十分な情報流通でビジネス話が頓挫。追及からも逃げるありさまで。。。

民事・その他 2020年10月17日

あるベンチャー企業との新規事業案件。オンライン上のやりとりを経て、先方の依頼で骨子案の提出に進みました。 しかし、その企業の経営者と私の間に入った「広報的立ち位置」の女性が、私の見解(メール)を歪曲理解+不十分認識。 精査せずに伝えた...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する