示談書の口外禁止令違反について

User image 1 lu_2412c3b8さん 2019年07月02日 15時03分

被害届が出されたことにより、警察に捕まりましたが示談して和解が出来ました。
その時に和解書の中に第三者への口外禁止を約束する一文を入れたのですが私が逮捕されたことがアルバイト先の職場の系列の人が知るところまで広まっていました。
現在相手とは接触禁止になっているのですが、この場合相手に誰かに話したか確認するにはどうしたら良いですか?
また話していたら相手に罰則はありますか?
因みに和解書には違反した時の罰則事項等の記載はありません

1.情報が漏えいした経緯については、アルバイト先の職場の系列の人等から出所を確認する必要があるでしょう。被害者側から漏洩したとは限りませんので。

2.仮に被害者側が故意に漏洩した場合には、理論上は名誉棄損罪が成立する可能性があります。
 仮に事実であっても人の社会的評価を低下させる事実を不特定多数に摘示した場合、形式的には名誉棄損に当たりますが、本件では、違法性阻却事由、特に公益を図る目的があるか、疑義があります。
 ただ、名誉棄損罪での刑事事件での立件は稀であり、本件経緯に照らすと、当初事件被害者に対する刑事事件での立件の可能性は非常に低いでしょう。

2019年07月02日 16時04分

示談書に条項があるか否かを問わず、人が逮捕されたということを第三者に口外することは違法である可能性大です。
違反した場合の罰則事項が記載されていなくても結論は同じです。

確認手段としては、今その情報を知っている人に広く当たり「誰から聞いた?」というほかないでしょう。

接触禁止条項についてはもちろん守るべきですが、正当な理由がある場合であれば接触は許されると考えられますから、本当に慰謝料請求とか被害届を出すということでしたら接触することが許される場合はあるでしょう。

2019年07月03日 10時14分
取扱分野
犯罪・刑事事件 相続 借金・債務整理

接触禁止になっている相手に事実を確認するには弁護士などきちんとした代理人を通すしかないでしょう。
仮に口外禁止条項に違反していても罰則はありません。
第三者への口外内容が名誉を毀損しているなどの事実があれば別途損害賠償請求は可能です。

2019年07月03日 10時35分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する