靴の履き間違えで誠意の要求

User image 1 しゅーずさん 2019年09月11日 06時10分

仕事のセミナーで、靴を脱いだのですが、帰りに間違って他人の靴を履いて帰ってしまいました。
セミナー会場の方に、翌日お預けしたのですが、相手方は直接私からの連絡がないのがおかしいとおっしゃり、後日謝罪に伺いました。

何度も謝ったのですが、誠意を感じられない、あなたの誠意はそれなのかなど、何十回も誠意と言われ、怖くなったので、相手にどのようにしてほしいのか聞いたところ、同じ靴の新品を要求されました。

もう一度、謝罪の場を設ける予定なのですが、今後の対応を教えてください。

正直、現金を渡して終わりにするべきか、相手方の様子から、専門家にお任せするべきか迷っています。

相手の態度もよくないですが、そのような人物と関わり合いを
避けることから、靴の代金を返還して、終わらせられれば、
そのほうがいいのではないかと思います。
それでおわらず、さらに難癖をつけてくるようであれば、方針を
変えてもいいでしょう。
今度は、あなたのほうが、被害者になりますからね。

2019年09月11日 10時11分
お礼メッセージ

内藤先生、お忙しい中、迅速な返信をいただき、ありがとうございました。
先生の回答を見て、私の考えている方向性と似ていたので自信を持てました。
ありがとうございました。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

こちらの落ち度ではありますが、新品の靴を買う法的な義務はありません。
また、損害があるにしてもそこまで多額になるとは考えられず、靴相当額の賠償をする義務もないでしょう。
誠意をもって謝罪し、靴を返却した後は、これ以上は自分では判断しかねるので弁護士に相談すると対応されてはいかがでしょうか。

2019年09月24日 12時49分
お礼メッセージ

若井先生、お忙しい中返信くださってありがとうございました。

先生のおっしゃる通り、靴の賠償義務はないと私も思いましたが、仕事上多少の関わりが今後もある人物であったため、事を大きくせず、最終的に金銭で解決しました。

私のこの対応が正解かどうかはわかりませんが、とりあえず相手からの誠意の要求がなくなったことで、平穏な日々が戻ってきました。

これ以上の誠意の要求があった場合には、先生のおっしゃるように、弁護士の先生にお願いしようと思います。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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