靴の履き間違えで誠意の要求

User image 1 しゅーずさん 2019年09月11日 06時10分

仕事のセミナーで、靴を脱いだのですが、帰りに間違って他人の靴を履いて帰ってしまいました。
セミナー会場の方に、翌日お預けしたのですが、相手方は直接私からの連絡がないのがおかしいとおっしゃり、後日謝罪に伺いました。

何度も謝ったのですが、誠意を感じられない、あなたの誠意はそれなのかなど、何十回も誠意と言われ、怖くなったので、相手にどのようにしてほしいのか聞いたところ、同じ靴の新品を要求されました。

もう一度、謝罪の場を設ける予定なのですが、今後の対応を教えてください。

正直、現金を渡して終わりにするべきか、相手方の様子から、専門家にお任せするべきか迷っています。

相手の態度もよくないですが、そのような人物と関わり合いを
避けることから、靴の代金を返還して、終わらせられれば、
そのほうがいいのではないかと思います。
それでおわらず、さらに難癖をつけてくるようであれば、方針を
変えてもいいでしょう。
今度は、あなたのほうが、被害者になりますからね。

2019年09月11日 10時11分
お礼メッセージ

内藤先生、お忙しい中、迅速な返信をいただき、ありがとうございました。
先生の回答を見て、私の考えている方向性と似ていたので自信を持てました。
ありがとうございました。

初めまして。
ご相談内容を拝見しました。

こちらの落ち度ではありますが、新品の靴を買う法的な義務はありません。
また、損害があるにしてもそこまで多額になるとは考えられず、靴相当額の賠償をする義務もないでしょう。
誠意をもって謝罪し、靴を返却した後は、これ以上は自分では判断しかねるので弁護士に相談すると対応されてはいかがでしょうか。

2019年09月24日 12時49分
お礼メッセージ

若井先生、お忙しい中返信くださってありがとうございました。

先生のおっしゃる通り、靴の賠償義務はないと私も思いましたが、仕事上多少の関わりが今後もある人物であったため、事を大きくせず、最終的に金銭で解決しました。

私のこの対応が正解かどうかはわかりませんが、とりあえず相手からの誠意の要求がなくなったことで、平穏な日々が戻ってきました。

これ以上の誠意の要求があった場合には、先生のおっしゃるように、弁護士の先生にお願いしようと思います。

ありがとうございました。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

SNS上のトラブルからの法的措置

民事・その他 2020年02月19日

SNS上の取引でトラブルが起き、相手があまりにも不誠実な対応をしたため、他の方にも気をつけて欲しいと思い、注意喚起を流しました。(私以外にもうひと方、同じ方に対して注意喚起を流しております。)しかし、それや私の個人的な発言が相手の怒り...

税務調査の折、個人の通帳などの開示について

民事・その他 2020年02月19日

寺の住職で年齢は満79歳です 近々源泉の税務調査が入ることになりました 寺の収入がわずかなので給与は取っていませんが長男の寺から年間夫婦併せて120万(1人60万円)と年金並びに貯金などで生活しています 税務調査の折私並びに家内の貯金...

自治会脱会者への大掃除出ない場合の罰金は払うべきですか?

民事・その他 2020年02月19日

自治会を脱会する事はできましたが、掃除にはでなくてはいけない。出ない場合は2000円を支払えと自治会が告知してきました。掃除は、高齢者が沢山いる、地域ですので自主的に草刈り機をしていますが、自治会費用、自治会費と共益費あわせて1か月1...

書類の読み方について教えて下さい

民事・その他 2020年02月14日

形式的な書き方で弁護士さんは慣れてしまっているのかもしれませんが質問させて下さい。 黙読、音読、速読、高速音読、指でなぞりながら読む等の方法があって、どの立場でも主張する人のHP等を読む限り、これが一番だっていうわりにはどの立場でも1...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する

ページ
トップへ