口約束だけでは損をする?

User image 1 lu_8cdd5b75さん 2019年11月20日 23時51分

知り合いから過去5年ほどの売上を見せられ、お店で使う機械3台付きでお店を引き継がないかと言われ
契約書無しの口約束でゆずり受けましたが1年経過した今になって機械を1台返してほしいと言って来ました
その機械がないとお店は営業できません。契約書がないので返さないといけないでしょうか?

原則として、返還に応じる必要はないでしょう。

有償か無償のいずれによりお店の譲渡を受けたか不明ですが、お店の事業譲渡の際、お店の事業と一体として備品である機械も譲渡を受けたと解され、約1年経過している点、お店の営業は貴殿が今後も継続している点、機械がないとお店の営業継続が困難である点等を照らすと、売買・贈与等により記会を機械を含む店舗内動産の譲渡契約の有効な成立が事実上推定していると解され、譲渡人において効力を否定する事情を反証する必要があるというべきでしょう。

2019年11月21日 10時50分

引き継ぐということの意味はなんでしょうかね。
どんなやりとりがもとになって、引き継いだんでしょうかね。
無償で機械を含む事業を譲渡するということですかね。
店舗の賃貸借は、どうなってますかね。
無償譲渡なら、所有権はあなたにあるので、返還する必要は
ありませんが、なにか条件がついていたなら、違ってきます。
近くの弁護士に相談することを勧めますね。

2019年11月21日 10時55分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する