隣の塀が倒れてきて我が家の壁の一部がこわれた。相手に修理代を請求してかつこちらの火災保険にも請求できますか。

User image 1 yosiさん 2019年11月26日 11時33分

お隣の塀が倒れてきて、こちらの家の壁の一部が壊れました。
こちらの火災保険で補償されるようですが、相手から修理費用を受け取りかつこちらの火災保険に請求できるのでしょうか。

二重の請求は基本的に難しいでしょう。

①先に火災保険が適用された場合には、火災保険会社は、保険金額または相手方へのいずれか少ない金額について、貴殿に代位して相手方に請求できるとされます(保険法25条1項)。
したがって、保険金額より相手方の賠償金額が大きい場合の差額を除いては、難しいでしょう。

また、②先に相手方から賠償金の支払いを受けた場合、その分損害はてん補されたと解されますし、賠償金の受領を告げずに火災保険の請求を行なった場合、告知義務違反として不正請求になる可能性が高いです。

2019年11月26日 15時02分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

友人とのルームシェア解除について

民事・その他 2021年01月18日

お世話になります。 友人とルームシェアにあたってのトラブルについてご相談させて頂きたく思います。 友人は一人暮らし、私は実家暮らしです。 友人とは、2ヶ月半ほどかけて物件探しをしておりました。最終的にお互いに納得のいく物件が見つかった...

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する