連帯保証人解除について

User image 1 lu_3b0c9d22さん 2019年11月26日 16時44分

相談内容 連帯保証人を解除したい。

以前お付き合いしていた方から頼まれました。
お付き合いしていた時から「年取ったお母さんを呼び寄せるのに部屋が狭いから」と常々公団住宅を応募していたは知ってました。
その後ある団地が当たったから連帯保証人になってほしいと言われました。
今年の7月の話です。
簡単には受けられないと話し合いをしましたが、もしもの時の為に家賃3か月分を渡しておく事。本人に何かあった時の為に連絡先や離婚した元奥さんの連絡先等教えておくといった約束(実子がいるため)も守られてません。
何より、実はかなりの借金があることも最近わかりました。

騙されたと、バカだったと思ってます。
今でも好きだという気持ちを利用されたと思ってます。

それは仕方なかったとも思ってますが、私も母の看護の為
仕事を辞めざる得なくなりました。
今年の3月いっぱいで退職します。
収入もなくなります。
母子家庭です。
子供たちが大学生の為、空いた時間でパートはするつもりですが、平気で人を騙す相手の保証人になってるかと思ったら不安でこちらが病気になりそうです。

先々一緒になるニュアンスの言葉に騙されたと思ってます。

どうにか連帯保証人を解除する方法はないでしょうか?
また、保証人を解除してもらうために誰か他の方を保証人として紹介する必要がありますか?

できる場合は 費用と解除の仕方を教えて頂けたらと思います。

連帯保証契約を解除するのは困難です。
ただし、責任を限定するために、解除通知を出して
おくことは、有効な方法になると思います。
責任期間を少なくするために有益な方法でしょう。
定期的に出しておくといいでしょう。
もちろん配達記録付きで出しておきます。

2019年11月27日 10時44分
取扱分野
離婚・男女 犯罪・刑事事件 借金・債務整理

原則として、連帯保証人である以上は相手の同意なくしては解除することはできません。
また、連帯保証人を変更するということであれば、公団住宅の連帯保証人条件をみたす人物を新たに連帯保証人としてたてることを求められますので、ほかに交代できる保証人を用意できる場合や保証会社を利用できる場合でなければ連帯保証契約の解除は難しいでしょう。
交渉次第では、更新などのタイミングで保証人の交代ができる可能性もあるかもしれませんので、収入状況に大きな変化があったことなども含め貸主に相談してみてはいかがでしょうか。

2019年12月02日 22時52分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

誤入金

民事・その他 2021年07月30日

先日、私の銀行口座へ誤入金があり金銭に切羽詰まってる生活をしていたので駄目だとわかりつつ使ってしまいました。先方からの返還のお願いのメールが来ています。今後返還する意思はありますがどの様にお願いをすれば良いでしょうか?

大家さんに抱きつかれました。慰謝料と引越し費用を請求したいです。

民事・その他 2021年07月22日

賃貸アパートの大家さんに突然抱きつかれました。「前から抱きしめたいと思っていたんだよね、ダメかい?」と抱きつかれた後に言われました。逃げましたが、次の日お米を持って訪ねてきて「何もしないから開けて」としつこく言われました。 抱きつかれ...

銀行口座給料の差し押さえについて

民事・その他 2021年07月21日

口座が差し押さえに合いました 同時に複数の場所から差し押さえされることは あるのでしょうか? またそのような場合はどこからの差し押さえなのか わかりますか?

外壁落下による損害賠償

民事・その他 2021年06月29日

車を歩道横の車道に停車していたら、築10年位のマンションの8階部分から外壁タイルが落下し、マンション敷地内と歩道、 車の屋根に当り、屋根の角に刺さった様な凹みが出来ました、車は新車購入後1年未満ですが、ディラーに見てもらったら、 板金...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する