店で怪我をしました。慰謝料請求したいです。

User image 1 lu_fe22422dさん 2019年12月05日 15時02分

某ディスカウントストアにて買い物中、突然吊るしてあったディスプレイが落下してきて怪我をしました。三ヶ月、30回ほど通院しました。
怪我した次の日は痛みが酷く、会社を休みましたがその分の保障はありませんでした。
防犯カメラから店側は非を認めましたが 保険はこちらの社会保険を使ってくれといわれ、保険で支払った分のみ負担するといわれ3割分のみもらいました。
治療費全額請求や慰謝料請求をしたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

いつの時点で症状固定(治療終了)となるかにもよりますが、既に治療が終了しており、後遺症も見当たらないのであれば、治療費や慰謝料のほか、休業損害や通院交通費も計算した上で、一括して請求した方がよいでしょう。
①休業損害については勤務先から休業損害証明書を取得する必要があるほか(有給利用の場合を含みます)、②通院交通費は原則公共交通機関またはガソリン代とされますが、事故直後等でタクシーを利用した場合は、タクシー利用の必要性・相当性も明らかにする必要があります。
また、③慰謝料については、他覚症状なし(いわゆるむち打ち症)か、外傷ありかによって金額が異なってきます。
具体的な算定方法については、ここで厳密な計算は出来かねますため、お近くの弁護士に面談相談に行かれた方がよいでしょう。

2019年12月05日 15時54分

治療費は、受領してますね。
あとは、休業損害があれば、休業損害を、慰謝料は、
通院期間に応じた金額を請求できますね。
交通事故の基準を類推します。
3か月だと70万くらいでしょうか。
請求書を作成して、郵送することになります。

2019年12月06日 10時46分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する