不当な理由で転コースか自主退学を強制されています。どうしたらいい?

User image 1 lu_cd58eef5さん 2019年12月30日 19時10分

私の高校には、1年の留学が必須のコース(以下Aコースと書きます)があります。
Aコースに入った生徒は、コース内のプログラムで1年間留学に行きます。

しかし、私は家庭の事情で急遽留学費用を払えなくなり、親の知り合いがアメリカでやっている学校なら安くで入れるのでAコースのプログラム外でそちらに1年留学することになりました。

私も私の親も、1年留学に行くならAコースにずっといれるという認識でした。校則にも書いていないしこういう事態に関することは説明してもらっていなかったからです。
しかし、Aコースのプログラム内の留学に行けないなら普通コースに転コースしてもらうと先生に言われました。もし転コースをしなければ退学をしてもらうとも言われました。

私としては、Aコースは普通コースよりも指定校推薦が取りやすく、授業内容も私に合っているので転コースはしたくないです。普通コースに入るためにこの学校を選んだのではなくAコースに入るために頑張ってきました。

留学先で悪いことをして強制帰国になった先輩は転コースをせずにAコースにいつづけています。
それなのに、私はたくさん勉強もボランティア活動も頑張ってきた結果が転コースor退学です。

お聞きしたい事は
1.法律的に生徒が望まないプラスしっかりとしたルールがないのに学校側が勝手に転コースをすることは法律的にどうなのですか?
2.理不尽な内容で退学などをさせられた場合法律的にはどうですか?
3.Aコースに居続ける方法は何かありますか?
以上についてお聞きしたいです。よろしくお願いします。

注力分野
相続 離婚・男女 犯罪・刑事事件 不動産・建築 学校・教育
ベストアンサー

1 留学先の学校を、学校があらかじめ提携している留学先に限ることは、海外にいる生徒の安全管理を図る上で、合理性は否定できません。

入学に当たっての契約や前もっての説明で、Aコースでの留学は、学校があらかじめ提携している学校のほか、生徒自身が見つけた学校でもよいとされていたような場合を除いて、留学先を学校の提携先に限ることに違法性は認められないでしょう。

そうすると、留学がAコースに在学する必須の要件である以上、学校がコース替えをさせることも違法とまではいえません。

2 もっとも、生徒がコース替えに応じないからと言って、それだけを理由に直ちに退学処分まで行うことは、生徒に一方的に不利益を強いるものとして違法になり得ます。

学校は、生徒の理解を根気よく求めた上で、コース替えに基づいたクラスの変更を行い、それでも生徒が従わずに不登校などの行動を取るような場合に、初めて退学処分を適法に行えるものと考えます。

退学処分による生徒の不利益と、学校が退学処分を行う必要性のバランスが取れていない限り、退学処分は違法(無効)です。

3 Aコースにい続ける方法は、学校が提携先以外の留学先への留学を了承した場合です。

留学先の学校の資料や、日本人の受け入れ実績などを、客観的な資料を提出して説明すべきです。

高校にとっては、海外にいる生徒の安全確保と行動の管理がきちんと確実にできることが、最低限の必須の条件になります。
その上で、例外を認めた場合の高校側の不利益を考えて、許可するかを検討する流れになるでしょう。

場合によっては、その学校の担当者から高校に対して、何らかの説明をしてもらうなども必要になるかもしれません。

2019年12月31日 01時24分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する