未成年で11時以降に外出してはいけないとありますが、親の許可があれば?

User image 1 Steer17さん 2020年01月04日 13時56分

未成年の外出について質問です。同じような質問をされている方がいて、弁護士さんの返信では保護者の許可がないまま、11時以降に外出すると、保護者に10万以下の罰金~と返されていました。ということは保護者の許可を得ていれば
11時以降の外出は可能ということでしょうか?私的な事ですか、10時まで塾でその後サッカーを練習したいんですが、未成年保護法があったことを思い出し、気になって調べた次第です。御返信よろしくお願い致します。

「東京都青少年の健全な育成に関する条例」
(深夜外出の制限)
第十五条の四 保護者は、通勤又は通学その他正当な理由がある場合を除き、
深夜(午後十一時から翌日午前四時までの時間をいう。以下同じ。)に青少年
を外出させないように努めなければならない

保護者の許可があれば、いいですよ。

2020年01月05日 11時13分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する