書類の読み方について

User image 1 lu_32e32b56さん 2020年02月03日 09時44分

本人訴訟で、弁護士さんからよく小難しい長文の文書が送られてきたりしています。

形式的な書き方で弁護士さんは慣れてしまっているのかもしれませんが質問させて下さい。

書かれている内容を理解して、適切に反論する為に効率的な読み方を教えて下さい。

黙読、音読、速読、高速音読、指でなぞりながら読む等の方法があって、どの立場でも主張する人のHP等を読む限り、これが一番だっていうわりには
どの立場でも1番との事で悩みます。

弁護士さんが勉強していた時代、或いは現在ではどうやって文章を読んでいますか?

私は、必ず1文字ずつ音読で読みます。そうでないと頭に入らないのです。自分の書いた文章も印刷して読んで、訂正して印刷して、読んでって何十時間も掛けて
書類を作ったりしています。
効率が良いのか悪いのか分からないですし、出来たら、効率の良い方法が知りたいのです。

黙読、音読、速読、高速音読、指でなぞりながら読むの中で一番、しっかり内容を理解出来て、記憶出来て、読解力がついて、しっかり反論出来る様にする為の
効率の良い方法を教えて頂ければ幸いです。宜しく御願いします。

ざっと、全体を読んで、その後は一つずつしっかり読むようにします。

全体を読むことで大きな流れを把握してから、細かい点をチェックしていきます。
あとは請求についての根拠条文と、その条文上の要件と記載されている事情の内容との関係を把握するように検討します。

なお、弁護士も相当に訓練を積んで読める部分もあるので、理解が難しい場合は専門家に依頼するほうが良いこともあるでしょう。

2020年02月03日 12時06分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

判決後の切手返納につきまして 1枚も残っていないということがあり得るのでしょうか?

民事・その他 2021年03月11日

判決後の切手返納について 判決から数か月経ちましたので書記官に切手の返納をお願いしたところ 書記官「判決に同封していましたよね?」 私 「いいえ、判決に同封ですか?されていませんでした」 書記官「あっ、ピッタリでしたので返納分はありま...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する