書類の読み方について教えて下さい

User image 1 lu_32e32b56さん 2020年02月14日 06時59分

形式的な書き方で弁護士さんは慣れてしまっているのかもしれませんが質問させて下さい。
黙読、音読、速読、高速音読、指でなぞりながら読む等の方法があって、どの立場でも主張する人のHP等を読む限り、これが一番だっていうわりにはどの立場でも1番との事で悩みます。
弁護士さんが勉強していた時代、或いは現在ではどうやって文章を読んでいますか?

私は、必ず1文字ずつ音読で読みます。そうでないと頭に入らないのです。自分の書いた文章も印刷して読んで、訂正して印刷して、読んでって何十時間も掛けて書類を作ったりしています。
効率が良いのか悪いのか分からないですし、出来たら、効率の良い方法が知りたいのです。

<質問1>
「黙読、音読、速読、高速音読、指でなぞりながら読む」の中で一番、しっかり内容を理解出来て、記憶出来て、読解力がついて、しっかり反論出来る様にする為の効率の良い方法を教えて頂ければ幸いです。

宜しく御願いします。

<質問2>
上記1で質問した様に苦労して作った書類を弁護士相談で弁護士さんに提出してあるのですが、読まれていないと思うのです。
弁護士さんは書類を読み、理解するのが仕事だと思うのです。特に民事訴訟は書類でやりとりするものであって口頭弁論もかなり省略されますからね。

私は、きちんと弁護士さんが読める様に裁判所に提出出来る位の精度の高い書類(自分の中ではそう思っています)を渡してあるのに、会うたびに、既に書いて有る事を質問され口頭で説明すると何かメモを書かれている弁護士さんがいます。しかも内容を全く頭に入れていない様子です。(つまり私の作った書面は無意味状態です)

「それは資料も含めて全部、既に出してあるし書いてあるんだから、面談の前にきちんと読んで頭の中で入れておいてよ」って内心、思っております。

弁護士さんは、依頼者からの書類もきちんと読んでくれないでしょうか?
弁護士さんに相談して委任した後に分かった事なのですが、この弁護士さんは、2015年に受任だけして、仕事をせずに弁護士会に懲戒請求があって、2019年に処分を受けた方です。
私は知らずに、この弁護士さんに2019年の処分明けに法律相談して委任してしまいました。

相手方に受任通知を送ったらしいけど返事が無いですし、本当に送ったかどうかも分からず、弁護士さんからの連絡もないまま実に3ヵ月。
着手金は払ってしまっておりますから、今更、他の弁護士さんに頼む訳にもいかないですが法律に基づいて、分かり易く詳細に資料を作って、お渡ししてあるのに読んで貰えておらず理解もされていません。

非常に不安です。自分でやっても良いのですが、私は弁護士資格を持っていないので、弁護士さんに委任したのに、正直私より知識が無いのかと疑わざるを得ない場面があります。
無論、専門性が違うから仕方ないのですが、分かる様に資料を作っているのに資料を見てくれないでどうやって依頼者に応える事が出来るのか非常に疑問です。

弁護士さんは書類を読み理解するのが仕事だと思うのですが、面倒くさくて実は読まないのでしょうか?

1、何度か読み返すのが一番いいでしょう。
時間をおいて読み返すとさらにいいでしょう。
2、その弁護士には、仕事を早く進めるように、連絡するといいでしょう。
日をおいて、進捗を尋ねるといいでしょう。繰り返して、いいですよ。

2020年02月14日 10時22分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

犬の散歩中の事故で医者の治療費請求について。

民事・その他 2020年12月29日

犬の散歩で相手のリールが長くて襲われそうになり避けて後ろ向きに転びけがしてリハビリに通っています。救急車で運ばれました。防犯カメラに写っています。直接犬に嚙まれなくてもそれが原因で転んでケガしました。治療費請求したい。相手は勝手に転ん...

金銭トラブル

民事・その他 2020年12月28日

金銭の返却を要求されています。 一年前にAさんと出会い口説かれていたのですが 付き合うことはせずに会ったりしていました その頃私は一人暮らしがしたく相談したところ 週末行ってもいい約束で家を借りました 初期費用50万円です しかしその...

無権限者の契約と時効

民事・その他 2020年12月23日

平成9年、甲は乙と土地売買契約を締結し代金2000万円を支払った。取引主任者として署名捺印したのは乙の子・丙である。 しかし土地の所有者はA不動産会社(乙が社長、丙が取引主任者)であった。なお中間省略事案ではない。所有権移転登記はされ...

法テラスに訴訟委任、援助決定したが、訴訟に至らなかった場合の着手金

民事・その他 2020年12月12日

訴訟を法テラスに委任し、援助決定をしてもらいましたが、諸事情から訴訟を止めることになりました。 着手金は満額払うことになるのですか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する