子供が幼稚園内で別の親の携帯電話を壊してしまいました。相手側は翌日携帯電話が必要で修理ではなく機種変更したことを後日聞きました。どこまで支払いの義務がありますか?

User image 1 lu_fefc6ae4さん 2020年02月24日 01時45分

土日に幼稚園の発表会がありました。
1日目の土曜日に発表会が終わり、教室に戻り写真撮影などの時間(12時ごろ)に、子供が走っていて偶然ある親御さんにぶつかってしまいました。その際手に持っていた携帯電話を落としてしまい、画面が割れ電源もつかない状態になったそうです。
次の日も発表会があり携帯電話も必須なので、その日の18時ころ機種変更したそうです。(iPhone8からiPhone11へ約85000円)
当日場の空気を壊したくなかったという配慮から、その事実を知ったのは4日後の木曜日です。

初めは壊した方の携帯電話の修理の保険は出ませんか?と問い合わせが来て、こちらで修理代は負担しますと返事したのですが、、、

だんだん要求がエスカレートし、最終的には故障した機種の修理代金と機種変更した機種代全額支払いって欲しいと言われました。

どこまで弁償するのが妥当なのでしょうか?

結果論になりますが、故障した機種の方は落とした当時は画面が割れて電源すら入らなかったものの、数日後には電源も入り、修理に持っていくと即日割れた画面のみ交換で修理できたと言う詳細を聞いています。

こちらとしましては壊した修理代金+機種変更など手間をとらせてしまった額(10000円程度)で話し合いに伺いましたが、納得してもらえずでした。
それとは別に幼稚園の方にも請求しているようで、どう対応していいものか悩んでおります。

トラブルの対処法と妥当な金額を教えていただけると助かります。

一般論として、①修理代か、携帯電話の時価及び買替諸費用(機種変更手数料等)の合計額のいずれか低い方となります。
携帯電話の時価に関しては、税法上は減価償却期間10年とする考え方もありますが、新品価格数万円程度であれば、損害算定の際は減価償却期間3年程度となる可能性があります。
他に、②携帯ショップに行く交通費(車の場合は駐車場代含め)や、③仕事の休業が生じた場合は休業損害も問題となりますが、携帯の修理・購入の場合は、③は非常に例外的でしょう。
損害発生の立証責任は相手方にあります。

本件では、貴殿ご指摘の通り修理代+アルファ程度が妥当と解され、修理代と機種変更代の二重請求は明らかに過大請求でしょう。
直接交渉では難航が予想されますので、第三者専門家を交えた話し合いが必要になる可能性があります。弁護士会の仲裁や裁判所での民事調停という選択肢もあることはありますが、そこまで実施するかは今後の動向によるでしょう。

2020年02月24日 09時32分
お礼メッセージ

早急なご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

相手側も過大な請求をしている自覚はあるようで、お気持ち程度や誠意で構いませんのでという言葉を使っております。
ただし、自分が逆の立場ならば全額支払うので普通は修理代と機種変代の半額以上は出してもらえて当然だと言わんばかりの態度でした。

金銭問題なので専門の先生に相談してみますと提案するとそれはやめてくれとも言われました。

アドバイスいただいた情報を元に、解決できなければ専門の先生に入ってもらうことを検討したいと思います。

あなたの考えが、正論だと思いますね。
修理可能でしたら、機種変更代金までは必要ないですね。
ただし、劣化したでしょうから、劣化分として、修理代の
3割程度は増額してやるといいでしょう。
それ以上、譲歩することはないでしょう。
それで応じなければ、相手の出方を、見守ることになりま
すね。

2020年02月24日 11時11分
お礼メッセージ

ご回答ありがとうございます。
たくさんの意見を聞けてとても参考になりました。

冷静な判断をし、負担するべきところまでしっかり行い、はっきり意見を示し、後は相手の出方を見守ります。

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

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