ベトナム人の代理人が集金したお金をなぜか日本語学校の校長が預かり、返ってこないです。どうしたらいいですか?

User image 1 yyyyさん 2020年03月06日 00時54分

ベトナム人の彼女の話です。
2015年に、彼女が行っていた事業の集金を知り合いのベトナム人に代理でオコナッテもらったそうなんですが、その代理人が翌日万引きをして、警察に捕まってしまったそうです。
その際、日本語学校の校長が身元引き受け人になりました。
詳しい経緯は不明ですが、そのとき集金したお金を校長が預かることになったそうです。
表向きの理由は大金で危ないからで、ベトナムに帰るときに返すという書面を強制的に書かせたようです。
彼女は恐らく不祥事を起こした代理人を帰国させるために、失踪しないようにするための保険として預かったのではないかと話しています。
代理人も自分のお金でないので黙って渡してしまったそうです。
彼女はお金を返してくださいと言い続けていますが、本人が直接取りに来ないと渡さないの一点張りだそうです(本人からの文書や電話では彼女のお金とはわからないからと)。
代理人は不法滞在しているらしく、リスクがあるから直接は取りに行ってくれないだろうとのことです。
現在、ビデオ通話で確認が取れれば返してもらえるか確認中ですが、ダメと言われた場合、どのような対応をすればお金を取り戻せるでしょうか。
(過去のメッセージ履歴は消えてしまっていますが、現在のやり取りは見ることはできます。)
日本語学校の校長がお金を預かるという意味不明な状況ですので非常に困っています。
調停などになった場合の大まかな所要時間や費用についても伺えると助かります。
あやふやな部分が多くご迷惑お掛けしますが、回答をよろしくお願いします。

調停は、手続き費用は大した金額ではありませんが、弁護士を
依頼すると、20~30万くらいはかかるでしょう。
弁護士に、これまでの経緯を整理してもらい、調停の前に返還
請求をしてもらうといいでしょう。

2020年03月06日 11時08分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたりすることは違法ですか?

民事・その他 2021年04月08日

某未成年行政書士試験合格者が、ユーチューブや有料記事などで、法律系の発信をしたり、それにとどまらず、行政書士試験対策のオンライン講座を開設する行為は、違法ですか? また、法律系のオンラインサロンは、弁護士でない者が、 主催すれば違法と...

親が、私が生活保護を受給していることを他人にばらしました

民事・その他 2021年04月05日

親族とは無関係の第三者にばらされて嫌な気分です。人の目が怖くなりました。これは人権侵害になりますか? 親を訴えて慰謝料をとることはできますか?

債務者の身内の住所、氏名の調査

民事・その他 2021年03月16日

債務者が入院している為、借金の話が出来ません 借用書は債務者、債務者の息子に渡してあります 債務者の身内の実家、住所、氏名を調査していただくと、費用はどれくらい必要ですか?

犬の里親トラブル

民事・その他 2021年03月12日

里親サイトで2ヶ月前に犬を譲り受けたのですが、今になってやはり返して欲しいといわれました。譲渡にあったっての誓約書など交わしておりませんが、サイト上で里親に決定されています。元飼い主のもとに返さないといけないのでしょうか?

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する