車の個人売買トラブル

User image 1 lu_631c5c8cさん 2020年03月12日 05時35分

よろしくお願いします。
個人売買にて私の車を売りました。
毎月4万の5回払いと口約束し(ライン等にやり取りは残ってます)
車を渡す時に最初の四万を受け取りました。
その後支払いがされず、さらに名義変更もしてくれません。 払えないなら車返してといっても車も返しません。電話もとらずにもう少し待ってくださいって言われる状況が2ヶ月つづいてます
この様な場合はどうすればよいのでしょうか?
相手が払ってくれるのを待つしかないでしょうか?
また、まだ名義は自分のなので勝手に車を取り返したりしたらこちらが罪になりますか?
警察に横領罪、詐欺罪などで被害届だすことはできますでしょうか?

書面で、代金の履行催告をして、支払がなければ契約を
解除するむね、通知したほうがいいでしょう。
解除したら、車を返還する旨、通知したほうがいいでし
ょう。
勝手にとってくるのはできないので、かならず断りを入
れてください。
相手が拒否するときは、裁判にせざるを得なくなります。
警察に相談されてもいいですが、前向きな対応は、期待
しないで、行ってください。

2020年03月12日 11時15分

回答いたします。

売買契約していますので、いったんは所有権が相手に移っています。
ただし、代金の支払をしないことを理由に売買契約を解除できます。
売買契約を解除しますと、相手に自動車を返還せよと求めることができます。
このような事案で警察は動いてくれない可能性が高いです。
自動車を返せという裁判も考えなくてはいけないと思います。

2020年03月12日 16時31分

投稿時の情報です。適法性については自身で確認のうえ、ご活用ください。

関連Q&A

職場に置きっぱなしの同僚のスマートフォンの着信を確認する行為について

民事・その他 2020年11月22日

職場の同僚のスマートフォンが同僚が離れた後も机の上などに置いてある際に、それに電話やLINE等がかかってきた場合、スマートフォンの画面に表示されている発信者情報などを他の人間が見る行為はプライバシーの侵害になりますか。

尋問時の文言につきまして 

民事・その他 2020年11月19日

尋問につきまして 互いに本人訴訟になります。 未成年の行為について、親権者が同意、追認をしていたかが論点となっている場合 ① 尋問で親権者の同意の有無について確認をする場合 「○○について知り得ていましたね」「知っていましたか」「未成...

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合の対処方法につきまして

民事・その他 2020年11月19日

陳述書提出後に新たな事実が判明した場合 次回期日は尋問になる為、証拠申出書を提出、人証申請をし、裁判所に受理されました。 その後、新たな事実が判明したため、今までの主張の訂正をしたいのですが、どのように対処すればよいのかをご教授いただ...

自治会を退会する意思を示したのに、しつこく引き留められるどうすれば退会できるのか

民事・その他 2020年11月18日

自治会脱退についてのトラブルです。11月14日付で自治会脱退の意思を書面で示しましたが、遺留を求められています。(脱退者が多いため)自治会は任意の団体なのは最近ネットの情報などで知っておりますが、自治会長から電話をかけてきてしまったり...

弁護士Q&Aを検索

問題は解決しましたか?

弁護士を検索して問い合わせる

弁護士Q&Aに質問を投稿する